大ピンチ!会社に勝手に退職日を決められちゃった😭

「◯◯君は3月末で退職として手続きをおこなっておきます。」

さてこれは何でしょう。
そうです、本日勤め先から送られてきたメッセージで自分の知らぬ間に無職になりました。
4月の陽気な気候とは裏腹に私の人生には暗雲が立ち込めます。

ことの経緯

去年の10月、知り合いのつてである会社に入社しました。
そこは知り合いが社長をやっているものの、グループの子会社で社の長としての権限はほぼ無いちょっとアレな会社でした。
しかし給与と仕事の内容は悪くなく、環境は後述しますがちょっとアレなアレでうーんということはありましたが概ね問題なくお仕事をしていました。

会社の連絡ツールはLINE、オフィスが狭く作業をしてる自分のうしろを人が通るたびに体が椅子に触れるような環境、なぜか有線で音楽が常に流れる空間、遠くから聞こえてくる営業成績で詰められる人のねちねちした罵倒。
これらが重なりだんだんと体調がすぐれない日々が続く中、ついに限界を迎えます。

そう、忘年会です。
この会社では忘年会で有名な方を呼んだりレクを行ったりするのですが、ド陰のものである私は全く馴染めず死んだ目で遠くを見つめながらその場にいました。
お調子者枠の方が某芸人のマネをするのを見て、あぁ……ここは私の居場所ではないな……と思い退職を本気で考えるようになりました。

しかし、だからといってすぐに辞めるわけにはいきません。
いくら合わないところとはいえ知り合いのメンツを潰すわけにはいかず、自分の仕事を終えてから退職しようと思いながら務めました。

2月に入って業務が忙しくなるとストレスが重なり体調を崩しがちになり、3月末までに6日近く欠勤してしまい、また普段利用している路線が遅延の王様ともいえるもので遅刻をする機会もだんだんと増えてしまいました。

3月末、やっと抱えていた仕事が一段落して転職活動をはじめつつ社長へ4月中に退職する旨を伝えました。
残念だけど仕方ないね、上に伝えておくねと寂しそうに言う上司。
そう、前述の通り社長といえど会社の権限をすべて持っているわけではなく大きな決定事項はグループの親会社へと相談する必要があるのです。

さて次はどの職に就こうかなとウキウキしていた私ですが、社長から思わぬ連絡を受けます。

「退職日の件だけど、有給消化をしないでくれないかと言われてしまってね……」

どういうこと?

詳しく話を聞くと、知り合い経由で入社したのにこんなに早く辞めて会社に迷惑をかけるんだから有給は使わないで誠意を見せてほしい(意訳)的な感じでした。
言わんとすることは分かるのですが、そのような申し出を受けることで前例を作ることのほうが会社に失礼と詭弁を主張しスッパリとその申し出を拒否しました。

そして4月に入り有給が付与されたため、転職活動のため有給を取得しようと社長に相談したところ驚きの一言が!!

「いまちょっと上と揉めてるから有給は使わないでほしい」

どういうこと?

有給取得のルール自体は問題ないはずなのに有給の取得を拒否されたものの、優先順位は転職活動。
よくないことですが仕方なくその日は病気というていでお休みして面接に行きました。

すると翌日、社長から更に衝撃の一言が!!

「勤怠に問題があるので、来月から給料が10パーセントカットになります……」

どういうこと?

あくまで親会社から言われたことを復唱しているだけで社長そのものの言葉ではないので、これには社長と二人して頭を抱えました。
しかし実際勤怠に問題があるので、これに関しては素直に受け入れることにしました。
どうせひと月分の給料が下がるだけだし有給の間に副業すればいいから別にいいかなと。

まあこんなことが続いて私も疲弊してしまいまして、本日は素で体調を崩しお休みをいただきました。
そんな状態の私に届いたのが最初のあれです、なきっ面にキラービーです。

3月退職ってことにして有給がつかない状態で辞めたことにしたら有給消化させなくて済む!なんて天才的発想!!!!
今月も勤務してるんですがその分は日割りで支払うとかなんとか

正確には最初に3月末で辞めたことにするねって口頭で連絡がきて、それはやばすぎなんで労基に連絡するね?と上に伝えてと社長に言って返ってきたのがあれなんですよね。
争いたくないから付け加えた一言が相手の闘争心に火を付けてしまったようです。

ちなみに労働条件相談ホットラインと弁護士ドットコムに相談したところ退職日勝手に決めるのダメでね?揉めるようなら相談してねとのことでした。
そりゃそうだ。
弁護士ドットコムに似た質問がありますが多分私です。

ちなみに荷物は着払いで送ってくださるそうです。
え?もしかしてそんなにいま業績ヤバいの?

ということがあり、もう疲弊し憔悴した目でこの記事を書いています。
なんのためにこの記事を書いたのか。
告発したいとか晒し上げたいとかじゃないです。

助けてください!!!

このような経験は始めてで、実際のところ怒りよりも困惑のほうが上です。
また宵越しの金は持たない主義で生きていて生活に余裕がなく、次の行き先もすぐ働けるところで探していてなんとかやっていけるだろうというところでのこの退職日が巻きになるのはかなりしんどいです。

あした朝イチで労基に相談する予定ですが、それ以外にできることはあるのか。
似たような経験をお持ちの方はどのような対処をしたのか。
アドバイスを頂けると嬉しいです……

進展があり次第、順次更新していきます。

有料部分は証拠の今日送られてきたLINEのスクショです。
本当にお金がやばいので、もし助けてくださるお優しい方がいらっしゃいましたら何卒……

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?