学びは『逆算』で始める
タイトルを読んで、??が頭に浮かんだ人は多くはないと思う。
今回、私が書く記事は『学びを続ける』上で、最も大事な要素だと考えている。社会人20年経った今、楽しんで学びを続ける方法を習得したとともに、学校教育の課題と共に以下に記述していきたいと思う。
例えば、以下の例で説明してみよう。
日本の城に興味を持ったA君
興味のあることを見つけた瞬間に、その学問の起源から学ぼうとすることが、学びが面白くなくなる理由である。
これが、いわゆる日本の学校教育に多い。
学びが続かない理由でもある。
日本の城に興味を持ったB君
ってな感じで、同じように縄文・弥生時代を学ぶにしても、その学び方一つで、続く続かないがはっきり明確に分かれてしまうのである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?