見出し画像

マイルドチキンカレー②

本日は前回の続きです!素人調べですので気軽に読んでね〜



スパイスキットの中身レシはこんな感じでした。

画像7

スパイスとレシピのみ!
むっちゃシンプル。
無論トマト缶や鶏肉、玉ねぎなど食材はこちらでしっかりスタンバイしました。

左側にあるのは刻んだ玉ねぎです。

画像3



 ①ホールスパイスを加熱
 具材を炒める
 パウダースパイスを炒める
 液体追加
 煮込む

ザックリ説明するとこんな流れで作るようです。スパイスって大きく分類すると2種類あるらしく、分かりやすく例えるなら

●ホール  = シナモンとかクミンシードのザ・固形スパイス
 ●パウダー = ザ・粉末状スパイス

このような違いがあるみたいですね。知らなかった〜!!
私が教師ならここテストに出すよ!?マーカー引こ!!??

さてさて珍しく髪くくってエプロンまで完備。カレーに対する敬意を払うためのスタイルであります🫡
以下レシピを固く守りながら作ったカレー作りの模様をお届けしまーす⭐️




フライパンに油を入れ、ホールスパイスを中火で加熱

画像2

大概こういうレシピは「鍋に入れ〜」と始まりますが私は焦げつきが気になるので最初フライパン、後から鍋に変えました。常識なんでしょうか。普段の料理しなさが伺えますw

とっても大事なことなんですが、ここで使う油の量は4人前で50ml。
以前、別の有名スパイスキットで炒めた時はここで油を少量にしたせいで大失敗しました😭
今回は慎重に分量通り計測しました!



②③

画像7

生姜、ニンニク、玉ねぎトマトにパウダースパイスとどんどん追加していきます。酒飲みはここから飲みながらやりましょう(⌒▽⌒)
玉ねぎの炒め時間はだいたい15分〜20分。
長いですがヒプノシスマイク2ndD.R.B NON-STOP DIVISION MIX を聴いてればノリノリであっという間にこなしてしまいます。
(突然の宣伝)



④⑤
鶏肉と水を加えたら完成はもうすぐそこ。
あとは沸騰した後にココナッツミルクを入れて煮込むだけ。日本カレーみたいにダラダラする時間はほとんどありませんでした。時間もけっこー掛かるし写真も飛び飛びです💦

画像5

最後に塩で調整して完成!最後の塩はめ〜っちゃくっちゃ大事です!
失敗したかなと思ってもちょーっと待って!
まだカレールウ入れないで!
塩でなんとかなるかもしれない!←必死ww


インドとかネパールのスパイスカレーってどんなだっけ…テレビを思い出しながら作ってたんですが、あまり蓋をして煮込んでる所見かけない気がするんですよね。
正誤は不明ですが私は作り終わってから時々煮込むとき以外はほとんど蓋しませんでした。

あれは面倒だからしないのかテレビだから外してるだけなのか…
有識者がいれば教わりたいです。

画像6


"あの"店ではご飯にカシューナッツやアーモンドを砕いたものが乗ってたので再現してみました。
う〜んお店のやつは一回蒸したようなしっとり感があったんだけど…🙄分からなくてそのまま乗せちゃいました。
トッピングもまた勉強して改良していく所存です。



こちらが完成品

画像7

ンマイ!!!!!!!!

家族にも私の本気が伝わったらしく一切手出しせずに最後まで見守ってもらいました😂でも味は美味しかったけど店の味にはまだ程遠いな…
ご飯はガーリック味にすれば良かったか、玉ねぎの炒め時間は本当に的確かなど改良の余地盛りだくさんなカレーとなりました。



今回使わせてもらったこちらのカレーキット。
名前を大声で叫びたい所なんですが、有名になってほしくない欲が勝っているので今のところ店名は伏せさせていただきます😭
ホンマは店長と握手したいぐらい大好きな店なんやで〜〜!!!!!!!



それと、BGMの段階で気付いた人も多いと思いますが、このカレー、ヒプ米みたいにずっと音楽聞かせながら作ってたからきっとそういう意味でも旨味が増してた…はず…!

これからも定期的にカレー作りをしていこうと思いまっす。
長文お読みいただき誠にありがとうございました〜😄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?