見出し画像

8月に読みたい学級経営「♯1.夏休みを明確に位置付ける」

教育探究所Piste Stories(ピスト・ストーリーズ)

学級経営について,これまでの知識や経験から得た知識や具体的なノウハウを書いた記事です。元小学校教諭が16年間,学校現場で積み重ねてきた実践を踏まえて,2000〜3000文字の記事を配信しています。
本屋には学級経営の本や雑誌が棚にズラリと並び,インターネットで検索すれば夥しい数の件数がヒットします。この探究所では,具体的な方法や実践よりも「考え方」を重視した内容をお届けしています。なぜなら,学校現場において「絶対的な正解」が存在しないからです。表面だけを取り繕っても,上手くいくどころか逆効果になってしまうことだって当たり前のようにあります。だからこそ,私自身が失敗してきた経験も含めながら「どのような考え方で」という部分をしっかりと押さえた上で,方法や実践例を伝えていく必要があると考えています。

「8月」を自分の中にどう位置付けていますか⁉️

あなたにとって夏休みは「どういうもの」ですか⁉️
そう聞かれて,明確な答えがあるでしょうか⁉️
あるとすれば何でしょう⁉️

ゆっくりと何も考えずにリフレッシュする期間?
家族や友人,恋人と楽しく過ごす期間?
趣味に没頭する期間?
自分をキャリアアップさせるための研修・自己研鑽?

・・・どれも魅力的ですよね🤣笑 一つに絞るなんて無理‼️

そんなの全部に決まってるじゃないか‼️
唯一,心にゆとりが持てるこの夢のような夏休みに,ぐちぐち言ってんじゃねぇよ😎・・・いや,そこまでは言っとらん😤笑

確かにその通りです。ですが,実際に全てにおいて満足のいく夏休みって,そんな都合の良いものはないですよね⁉️

もちろん一つを選べ‼️というわけではありません。それもあると思うんです。
大事なことは

「選ぶ」のではなく「優先順位を付ける」こと

夏休みに入ってもう1週間が過ぎました。
改めて,自分の夏休みの過ごし方は明確になっていますか⁉️
子どもたちには
「目標を立てて,計画的に過ごしなさい」と言ってますよね🤣笑
先生自身はどうでしょうか⁉️

優先順位をつけることで,結果的に全てにおいて効率が良くなり,
2学期からのパフォーマンスが上がります。

優先順位をつけるとは,具体的にどういうことなのか。
そんなに難しいことではありません。
有限である夏休み期間の貴重な時間ですが,当然自分勝手に何でもできませんよね。何をするにしても一番ネックになるのが「スケジュール調整」。

例えば,旅行に行こうと春から計画していた日程に・・・
なんと「職員会議」が入ってきた‼️😱
学年で打ち合わせをする日がここしかない!😰
と言われたり,・・・
そんな時に,きちんと優先順位が明確であれば,それに従って行動できるので悩む必要がありません。子どもが来るわけではありません。
冷たい言い方かもしれませんが,はっきり言って会議や研修は
「あなたがいなくても,どうにでもなります」
よく考えてみましょう。職員会議の日に体調を崩して出られないことだってあります。その日に休んだからと言って,何か致命傷になるでしょうか?(もちろん,積極的に合わせに行くのは違いますよ😆)
「旅行」と「職員会議」という枝葉の部分を比べてはいけません。
(そりゃ旅行の方がいいに決まってます🤣笑)

もっともっと根本の部分での優先順位の話です。夏休みが「どういうものになったらいいのか」を明確にしておくことで,スケジュールに悩む時間や選択するまでのモヤモヤをショートカットできます。

もしも,まだ
「夏休みが自分にとってどういうものになったらいいのか」
が定まっておらず,惰性で8月に突入しようとしているなら・・・
まだ間に合います‼️1時間だけで構いません。
それだけを考える時間をきちんと確保して向き合ってみましょう。


「リフレッシュ」と「逃避」を混同しない

夏休みは仕事がないわけではありませんが,時間のゆとりができますし,まとまった休みが取れるのはこの時期しかありません。
(♯夏休み以外の働き方に問題がある😤)

つまり大きめの旅行なんかは「夏休みしか行けない」わけですね。
夏休みにいかに楽しみを詰め込むか・・・
夏休みのために働いていると言っても過言ではない・・・
というマインドになってしまうと,それはそのうち
「逃避」に変わってしまいます。

8月後半になってくると,終わりが見えてきて気持ちも重くなってきます。
(あの感覚って,子どももおなじですよねーー)

これは避けようない事実です。だからこそ「夏休みが自分にとってどういうものになれば良いのか」を言語化して優先順位をつける。
ある程度自分が納得いくように過ごせていれば,2学期スタートに向けて,気持ちもコントロールしやすくなるはずです👍

次回は,8月にやっておくべき学級経営や授業に関するあれこれ‼️
最後までありがとうございました😊


探究スクールThere

好きと夢中で未来を創る

探究生募集中です✨まずは無料体験から‼️
お問い合わせは、InstagramのDM・公式LINEから‼️

https://www.instagram.com/there_tankyu/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?