見出し画像

【検証】1ヶ月湯シャンにした結果※紆余曲折


どうも、敏感肌で乾燥肌の24歳OLのしーと申します。今回は、1か月間湯シャンをしてみた結果をお伝えしようと思います。

目次

・湯シャンを始めようと思ったきっかけ

・1ヶ月湯シャンにした結果

・湯シャンのメリット

・湯シャンのデメリット

・まとめ

湯シャンを始めようと思ったきっかけ

私が湯シャンを始めようと思ったきっかけは、
肌や髪への刺激を減らしたかったからです。

私はもともと敏感肌で乾燥肌なので、
刺激の強いシャンプーを使うと湿疹ができてしまうことがあります。

お肌や髪のためにも、極力刺激を減らしたいと思い、
シャンプーをやめれば良いのでは?という発想から湯シャンを始めてみました。

1ヶ月湯シャンにした結果



下記に1週目〜5週間目の経過を書きますね。

1週間目
1週間目に感じた感想は「匂いが気になる」でした。
ドライヤーで乾かした時に頭皮の匂いを感じました。
(お風呂に入っている時やドライヤー以外の時は問題ありませんでした)

2週間目
2週間目は「匂いとベタつきが気になる」でした。
匂いに関しては1週間目と同様なのですが、
頭皮がベタベタしてきました。

3週間目
3週間目は「匂いと頭皮のベタつきはおさまったが、フケが気になる」でした。
匂いと頭皮のベタベタに関しては、一つ峠を越えた感じでした。ただ、今度はフケがでてくるという問題が発生しました。

4週間目
4週間目の感想は、「完全に峠を越えた」でした。
匂いも無臭に近い状態になり、フケも止まり、
髪もしっとり&ふわふわになりました。

4週間の時点では、
もうシャンプーはなくて良い(=湯シャンだけでよい)と結論づけていました。

しかし、
5週間目
湯シャンを続けていたところ、姉に臭いと指摘されました。ドライヤーのあと、脱衣所に頭皮の匂いが残っていたようです。(ショック😭)
シャンプーで洗って欲しいと頼まれ、私の毎日湯シャン生活は終了しました。1ヶ月ぶりにシャンプーをし、匂いはその日になくなりました。
4週目に匂いはなくなっていたと思っていたのですが、もしかすると自分の鼻が匂いに慣れてしまい、気づかなかったのかもしれません。

以上が、私の湯シャン記録です。
上記の記載だけだと、デメリットが多いと感じるかと思うのですが、メリットもたくさんあったため、
以下にメリットデメリットをまとめます。

湯シャンのメリット

私が感じたメリットは7つありました。

①肌が柔らかくなる
お風呂の時に肌を触ると、柔らかい肌になってしました。つっぱりにくくなりました。

②髪がふわふわになる
感覚的には、ふっくらする感じです。

③適度なしっとり感があり髪自体は綺麗に見える
髪に艶が出ます。

④耳の裏にシャンプーがたまらなくなる
シャンプーが落としきれてない時に、耳の裏にシャンプーの残りカスがたまるときがあったのですが、それがなくなりました。

⑤抜け毛が減った
1週目から、明らかに抜け毛が減りました。排水溝に溜まる髪の毛の量が減ったので、目で見てわかる変化でした。

⑥髪が乾くのが早くなった
ドライヤーの時間が短くなりました。

⑦シャンプー代の節約になる
意外に大きいメリットかと思います。

⑧お風呂が楽になる
シャンプーやリンスをしていると、
シャンプーする→洗い流す→リンスをする→洗い流すの四つの工程があるかと思うのですが、
湯シャンだと「お湯で洗う」の一つで完結します。
時短にもなるし、お風呂が疲れない。
このメリットは大きかったです。

湯シャンのデメリット

デメリットは4つでした。

①匂いが気になる
私が湯シャンを辞めた理由がこれでした。
湯シャンのメリットはたくさんあるのに、このデメリット一つで毎日の湯シャンを辞めることになりました。頭皮の匂いが気になります。

②頭皮がベタつく
湯シャンをすると頭皮が少し脂っぽくなります。

③フケがでる
これも困りました。三週間ほど経ったタイミングで、
フケがパラパラと落ち始め、黒いジャケットに白いフケがついてしまいました。普段こういったことがなかったので、対処法が分からず困りました。

まとめ

以上がわたしの湯シャン生活です。
できれば続けたかったのですが、残念ながら匂いが理由で途中で断念してしまいました。
ただ、湯シャンのメリットも感じた1ヶ月でもありました。

1ヶ月を経て、私が得た結論としては、
湯シャンは頻度を考えてやるのが良い
ということです。

毎日では、頭皮が臭くなってしまいますが、
一週間に一回程度であれば問題ないかと思います。
実際、今も1週間に1〜2回湯シャンをしておりますが、姉には臭いと言われておりません。

一週間に一回くらいある、
お風呂がめんどくさい時に、
湯シャンにしてみるのがオススメです!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?