見出し画像

フリーランスのためにそろえたもの

こんにちは。 いちこです。
今回は、 わたしがフリーランスを目指すにあたって
そろえたものを紹介します。

・ iPad Air5 、Apple Pencil
・MacBook Air M2のパソコン
・紙のノート 5冊
・とりあえず行動する、という焦り


 iPad Air5 、Apple Pencil

イラストが描きたくて、ずっと欲しかったiPadをパソコンよりも先に買いました。

イラストを描くのであれば、Proでなくても大丈夫ということでAirにしました。

Airのほうが 本体のカラーが豊富で かわいかったので、それも決め手です。

身のまわりの道具はテンションの上がるものが気持ちがいいですね。

ペンシルは、最近インスタでもよくお手頃な価格のものが紹介されていますが

初心者のわたしが のちのち不便さを感じずにすむように(イライラするので笑)

最初にいいものを買っとけ!と。


MacBook Air M2のパソコン

そして価格的にいちばん悩んだのが、パソコンです。

Windowsでも、本体カラーがかわいくてタブレットにもなるパソコンがあり

それと迷ったのですが、調べてみて、総合的に考えてMacBookに決めました。

操作がしやすい!らしいのと、作曲にも動画編集にも興味があるので

これから楽しみです。

紙のノート 5冊


紙のノートは、1冊はインフルエンサーの方のインスタライブや、snsの発信で

自分が大事だと感じたところをメモしています。

2冊目は、それに伴って浮かんだ自分のアイディアと今後したいことを

キレイに見やすく書いています。

3冊目は、頭の中がごちゃごちゃになった時に、なぐり書きで

箇条書きのようにやりたいことや、ほしいもの、すぐやらないと

いけないこと(どこどこの掃除とか)を書いて、気が済めば

やぶって捨てていきます。

4冊目と5冊目は、ハンドメイドにも興味があるので

デザインのメモと、いつまでにこれ作るぞ!と計画を書いています。

が、実行にうつされてはいません 笑

紙のノートは準備したというよりは、家にあり余っていたので

消費するために使っています。なくなったらデジタルに移行したい😹


とりあえず行動する、という焦り


やる気が出ないとほんとうに行動しないので 笑

片付けてから、道具ととのえてから、まだちゃんと理解してないから、

など行動しない いいわけが得意なので、、、

わたし焦ったがいいよ!勉強しないと!行動しないと!

成功者もみんな休まなかったからあそこまで到達したんだよー

と自分を煽り続けています。


フリーランスになるためには、最低限の道具をそろえることも大事ですが、

一番必要なのって、覚悟とやる気なんだな、、、つくづくそう感じます。

勉強と行動と分析と修正の連続だ。あとあきらめない、継続する。

地道な努力がしばらくは続いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?