見出し画像

再自己分析ーマインドマップ編ー

どうも、よりみちです。
久しぶりに単発のアルバイトをしまして、いい刺激になりました。
しかし自分で考えず単純作業を繰り返すのは、僕にとってはかなり苦痛でしたね・・・。
さて、今回は前回に引き続き、自己分析編となります。
内容が少しニッチなので、つまらないかもしれませんがご参考になればと思います。


マインドマップを使用した自己分析

前回はMBTI診断で機械的に自己分析をしてみました。
ここで、もう一度自己分析をマニュアルでしてみることにしました。
そして、当時と同じ手法だと同じ結果になりますよね?
なので下記のnoteの内容を参考にさせていただきました。

僕が過去に行った方法は、ノートに手書き。
書き出すのにも少し時間がかかりますし、書いた後の整理も大変です。
それを解決してくれるのが、マインドマップでした!!

参考にさせていただいた記事でも紹介されており、今回僕も使用したツールです。↓↓↓(無料)

僕もこのマインドマップを使って、実際に書き出してみました!
(具体的な方法は僕がご紹介したamitomato様の記事をご参照ください)

価値観を探すためのワークの一部です

・・・これ、使ってみて初めて思いましたが凄いですね。
書き出すのも楽ですし、出たワードやフレーズを因数分解するのも簡単です。
ノートに書き出すのも僕はそれはそれでいいと思いますが、こうした少し煩雑で時間のかかる作業は何らかのツールを使う方がいいかもしれませんね。

見つかった僕の働き方

さて、自己分析も終わらせ、判明したこと。
出た答えはこちら。

相手のためを思って行動を尽くせる(得意なこと)
X
人に寄り添える仕事(大事にしていること)
X
生き方、働き方について(好きなこと)

こひつじの脳みそより

ーー前回最後に、

  • 深い共感力

  • クリエイティブ

どちらかを活かす仕事がしたいと述べていましたが、この2つを絞り込めるトリガーは何だと思いますか?
それは「大事にしていること」です。
つまり、どのような形(働き方)で社会に貢献したいかということです。
僕はクリエイティブさを磨いて自分発信というよりかは、「相手に寄り添いたい」ということを大事にしているなと思いました。
なので、やはりキャリアアドバイザーのような職業に就職することが自分には合っているのではないかと思いました。
(加えていえばやはりちょっとフリーランスは自信ないので・・・)
仮にフリーランス的なことをするにしても、僕の性格上副業から始めた方がよさそうです。
この結果をもって、また近々ハローワークに足を運びます。
担当のキャリアコンサルタントの方と話し合って、この方向性で就職先を探したいと思います。

改めて自己分析を今回は行ってみました。
何度もして意味があるのかと思いましたが、前回では出てこなかった言葉や気持ちも出てくるので、かなり有意義でしたね。
そしてマインドマップ。凄い。
自己分析で悩んでいる方、時間に余裕がある方、一度人生を振り返ってみたい方。
是非マインドマップを使った自己分析をお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?