見出し画像

長野電鉄巡り2

さて前回は屋代線の後をバスで巡り長野線に乗車
夜間瀬を昼食を頂きました
というわでその続きです。
終着駅湯田中を目指します。
 

湯田中に到着


湯田中駅は猿激推しでした。

SARU


本線にはスノーモンキーという特急もあります。
うむ、温泉に入る猿か。
まぁ長野だと温泉はいらなければ猿はどこにでもいますがね。
とは言え、一度は見てみたい。(今日は訪問できませんので)

駅を出ると歓迎されました。
 

大歓迎!


人生でまだ入ったことのない感じのお店。
なんかいい。
 

ちっちゃいあのアーケード?よい


旧駅舎
 

旧駅舎


足湯もありましたが今回はそのまま折り返すので見るだけで通過。
 
ということで折角の湯田中で温泉にも入らず出発です。
 
この長野線は長野からこの湯田中を結ぶ約33㎞の路線で特急も走っています。
(距離短いので特急意味ある?な感じもします)
今回の切符では特急の自由席にも乗れるのですが、各駅停車で戻ります。
プランと特急の時間帯が合わなかったのでちょっと残念な気も。
 
さて、せっかくなのでもう少し長野線を楽しんでいきましょう。
 
信州中野で乗換えさらに長野方面へ。

乗換


この信州中野駅がこの長野線のキーポイントになる駅。
もちろん長野から湯田中まで直通もありますが、信州中野止まりも結構あります。
前回記事にした久留里線の久留里駅の相当する駅でしょう。
 
さて、降り立ったのはこちら。
村山駅。

ホーム側から


こちらは何といってもこの駅舎。
木造で年季の入った駅舎が良い雰囲気を醸し出しています。

内部


中は掲示物も多いですが、これが今でもきちんと管理されている証。

28度


今は亡き日本相互銀行の温度計が生きていますね。
 
外に出てみると、ほらどうですか?

外観1


外観2


黒い板張りの上部は漆喰でしょうか。
 
昔ははちゃんとまっすぐだったのでしょうが
ちょっと斜めになってしまった駅名の看板がまた良い。
 
でも、この駅のすごいところはここだけではないのです。
少し駅を離れて歩いていくと…
そう、これです。

天国


徒歩5分?もかからないところに天国が!
 
で、どうなる?

秋ですね、暑いけど


勿論こうなるでしょう?
 
うん、満足。
冷えた(ここ大事)ビール(第三のってやつですが)
絵になるな。
 
勿論トイレも完備(トイレは新しいので尚良し)
 

ホーム
湯田中方面はは結構勾配がついてますね


村山駅堪能しました。
 
さてもう一つ
村山から信州中野行に乗車しまして
桜沢駅へ
 

桜沢


延徳小学校六年生が丹精込めて掃除などをしてくれているそうです。

感謝


おかげできれいに保たれています。
ありがとうございます。
 
駅前は特に何もないようでしたので改めて駅に戻って。
 

秋ですねパート2


もちろんここでも頂きます。
 

眺めはよい

日の光と雲の競演がなかなか素晴らしい空模様です。
そんな桜沢駅ホームからの眺めを堪能しつつお迎えを待ちます。
 
お迎えがやってきました。
 

ラストラン


この長野行が本日のラストラン。
 
長野駅近くは地下鉄になり無事長野駅に到着。
 

地下鉄長野駅


勿論長野駅の改札前にも売店がありました。
 

売店1


売店2


ということで本日の旅はこちらで終了。
屋代線はバス乗車しながら廃線跡を探すのには無理がありましたね。
現役のころ乗ってみたかった。
そしてなんといっても村山駅。
駅舎も渋く、近くにコンビニまであるという好立地な駅で
駅飲みも楽しく過ごせました。
 桜沢駅からの眺めも良く夕方近くでようやく暑さも和らいできた中で
ぼーっとしているのも(飲んでますが)良かったですね。
そんなわけで今回の旅はこちらで終了です。
また次の旅でお会いいたしましょう。
 
おまけ
 
長野駅で乗換えで少々時間が取ることができました。
ここで夕食にするか弁当を買うか。
ちょっと前にビール2本飲んでることもあり
食べるのはもう少し後の時間にするかということで
お弁当を見にJR改札内にある駅弁屋さんに行ってみると
ますずし一択。(ますずしが悪いわけではありません…)
さすがに閉店時間間際だししょうがないですよね。
逆にいろいろ残っていたらこのお店の発注に問題ありでしょう。
とはいえ。。。うーん。。。
 
で、もう一つ駒ケ根のソースカツ丼で有名な明治亭の売店があるようなのでそちらに行ってみました。
明治亭のソースカツ丼はお店で食べたこともあり、今回は牛肉弁当に。
カツ丼ではないけど人生勝丼シール。

牛肉弁当
中身

しっかり味の牛肉が大変美味しいお弁当でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?