見出し画像

精神障害と診断された中に発達障害の人がいる。

もちろんほとんどは精神障害と診断されたら精神障害だ。

ではなぜ精神障害者の中に発達障害者がいるのだろうか。

それは発達障害を診断するには精神障害とは別に資格が必要なのだ。

だから発達障害の2次障害で、もし精神障害しか診断ができない医者のところに、

行っても発達障害とは診断されない。

自分で発達障害かもしれないと思って専門医のところに行かないと診断されないのだ。

正直、このシステムは問題があると思う。

誰もが発達障害と診断できるのが理想だと思う。

なぜ、そう思うかというと地域生活支援センターや作業所の中には、

診断されないで明らかに困っている人が一定数いる。

そういう人は自分が精神障害だと思っているから発達障害の知識がない。

もし私が仲のいい人が発達障害だとしてもそれを告げたら、

トラブルになる可能性が高い。

もちろん幼稚園や保育園、学校で改善されている点はある。

しかし、知識がない人のための改善が必要ではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?