見出し画像

僕も悩んでる、やめたほうがいいことnote編

今日はnoteのやめたほうが良いことを話します。3つあるんだけど自分でも答えが出ていません。そうだよね分からないよねって共感するどうなるか分からないnoteを書きます。

自己紹介が変

これは自分でもnoteにしましたが分かりません。というか分かっている人のほうが少ないと思います。ただこれは間違いだよねっていうのは分かってきました。

1つは自虐です。これは僕もやっていました。だけど自虐で書いたプロフィールの文章がある人をフォローしたいですか。たぶん控えめに書いたほうがいいって日本の美徳だし分かるんだけど正直マイナスアピールです。これはやめたほうがいいです。

もう1つはインプットが多いからアウトプットしますという文章です。それはそうなんだろうけど、あまりに無個性過ぎます。僕もインプットが多くなっているから気持ちは分かります。でも、わざわざプロフィールに書くことでしょうか。これもやめたほうがいいです。

とはいえ自分でも今のプロフィールがいいかと言われるとさっぱり分かりません。例えばプロフィールに障害を書いたほうがいいかとか考えれば考えるほど分かりません。だからプロフィールが変でも気持ちはすごい分かります。

タイトルを適当につける

これも全く分かりません。たぶんいい文章が書けてビューが少ないのってタイトルが悪いんだろうなとは思いますがどうつけたらいいかは分かりません。タイトルが2行にならないほうがいいって本で読んだのでそうする努力はしています。しかしタイトルが2行になってもビューが伸びている人はいます。

自分なりにごく稀にやるのは韻を踏んだタイトルです。でも、これをやったからって伸びているかと言われるとそこまで伸びてません。何となく分かったのは素人らしさを全開にすると伸びるということです。でもこれも言語化は出来ていません。

ネタがない

これはフリーテーマだったらまだ出来るんです。でもテーマを絞ると正直、今はほぼ日で書けていますが、将来どうなるかは分かりません。ほぼ日での投稿は将来は出来なくなるかもしれません。それかフリーテーマにするかもしれません。

正直あまり発達障害のことを直接書くのは控えようと思ったのも、発達障害で100本書けないからというのが原因の1つです。同じテーマで3桁書ける人をこころから尊敬しています。

今は過去を掘ってやっていこうと決めましたが、そのうちネタが尽きます。いかに今のネタをテーマに合わせて出せるかがポイントだと思います。

まとめ

このように素人の僕だと分からないことだらけです。でも、今は分からなくてもトライして探していこうと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?