見出し画像

【コラム】世の中の夫婦、ツンデレ多い説

数あるnoteの中からご覧頂きありがとうございます。
また、たくさんのスキもありがとうございます。
とても励みになります。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。




周囲は2人目以降の妊娠出産ラッシュ

さて。最近自分の身の回りに起こった出来事の中に、友人知人の妊娠・出産ラッシュがあります。
それも2人目3人目だけでなく、人によっては4人目とか5人目(!)だったりします。
正直そこまで田舎ではない、むしろ典型的な郊外だと思っている地域での怒涛のラッシュに「少子化とは……?」と少し遠い目をしたくなります。
当然保育園も子ども園も学童も満員です。
とはいえ、妊娠・出産ラッシュ、私はとても良いことだと感じています。

我が家は金銭面・体力面・キャパシティなどを鑑みて計画1人っ子にしましたが、子どもがたくさんいるとそれはそれで毎日楽しそうだなぁと思ったりします。賑やかそうでいいですよね。
たまに実家周辺の過疎地に帰ると、道行く人が高齢者ばかりなので(若いご夫婦や子どもいるんでしょうけど、全然みかけない)、尚更安心します。




夫婦仲が悪そうな発言ばかりだけど…?

本題はこれです。
みんなたくさんのお子さんに恵まれて、傍から見ると仲良さそうなのに、実際は会うたびに旦那さんの悪口大会がはじまったりします。
でも実際は、旦那が無駄遣いばかりしてケンカが絶えない…と会うたび報告していた知人は数ヶ月後にお腹が大きくなっていましたし、奥さんが共働きしてくれるのは嬉しいけれど、趣味の推し活に結構な金額を投入するのでなかなかお金がたまらないとボヤいていた同僚は少し会わない間に奥様が5人目を授かっていたりしました。
他にも沢山、多種多様な愚痴と、それとは真逆の結果報告をよく受けます。


家庭円満な夫婦は多いのかも


アレですか。テスト前に「全然勉強してなーい」といって実際は猛勉強してるって奴でしょうか。それとは少し違うかもしれませんが謙遜する文化というのもありますよね。
とはいえ日本人の謙遜と評して身内を悪くいう文化はかなり薄れたと個人的には思っているのですが、こんな所でまだまだ残っていたということなんでしょうか。
言動と真逆の行動をとる夫婦=ツンデレ夫婦
ということで嫌よ嫌よも好きの内という昭和ワードを令和の世に実感するとは思いませんでした。

皆さま、末永くお幸せに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?