見出し画像

No,11_シチュエーション別『おすすめ』ボードゲーム🔷パーティゲーム編②

皆さま、こんにちは!

今回はその続きと題して、
『こんなシチュエーションの時には「このボードゲームがおすすめ!」
というテーマで、パーティゲーム系のボードゲーム紹介・第2弾をお届けしたいと思います!

今日もゆるーく見ていただければ幸いです。笑
今回は、こんなシチュエーションからどうぞ!

➃ 2組に分かれて、チーム戦をやってみよう!となった時

チーム内のお互いの心を読み取り、高得点を狙う
推測コミュニケーションゲーム『ウェーブレングス』


ある程度の人数がいて、今日はいつもと違ったパターンで遊んでみよう!とか、〇〇さんと●●さんがいるから、2チームに分かれてチーム対抗戦をやってみよう!・・・なんて時におすすめなのがこの『ウェーブレングス』です!

絵のような半円状のスクリーンに、2・3・4点のエリアが書かれています(黄色・赤・青色の部分です)
カードに書かれている内容に沿って親が出すヒントを頼りにダイヤルを操作し、高得点の位置にダイヤルを合わせられるか・・・というゲームです。
(写真では得点エリアが見えていますが、ゲームが始めるとスクリーンは閉じられます)

このゲームの見どころは、何と言ってもそのギミック(仕掛け)です!

左側に近ければ近いほど「大きい」、右側に近ければ近いほど「小さい」を表すお題だったとしましょう。位置を知っているのはヒントを出す親役だけなので、得点化されるエリアがどのあたりかを見てヒントを考える。

残りのメンバーは、出されたヒントから高得点となるエリアを予測してダイヤルを回す(合わせる)という流れなのですが、閉じられたスクリーンを「開ける瞬間のワクワク感」が楽しく、とても盛り上がります✨

チームのメンバー間の感性の波長がうまいこと合うかどうか、協力ゲーム的な要素も含まれていますので、きっとチーム内で仲良くなること間違いなしです!是非一度体験してみてはいかがでしょうか!?

⑤ 何やるか悩んだ時は、とりあえずこれ!

『GUESS CLUB(ゲスクラブ)』
ゲス=下衆じゃなくて、推測するの「ゲス」


気の合う仲間が集まって『今日、何しよう!?』ってなった時、迷ったらまずはこれ!困った時にハズレないおすすめゲームを最後に紹介したいと思います。それが『GUESS CLUB(ゲスクラブ)』です。

プレイヤーは、お題のテーマといえばコレだな!と思うワードを6つ、カードに記入します。その後、自分の手番が来たら1枚カードを出し、他に同じ回答をした人がいれば賞金をもらえ、逆に誰もいなかったら罰金を払います。

誰かの回答と同じものがあればカードを出さないといけないので、カードはどんどん減っていきます。これは誰かの賞金GETの手助けにもなるということなので、近からず遠からずな程よい回答を書くことが重要になります。

「価値観のズレ」を楽しむパーティ系ゲームの王道な楽しさと、ちょっとマニアックな回答を出したときに、1人同じ回答を書いてくれた人がいた時の盛り上がりやツッコミ具合が楽しいのがこのゲーム✨

最大8人までできる点もGOOD!だし、ゲス=下衆・・・的ゲーム?いやいや推測するのゲスね!・・・というお約束の説明付きなのも、ある意味楽しいやり取りですよね?笑

是非、こちらも実際にやってみて楽しさを体感してみてください!!


さて、前回もお伝えしましたが、少しでもボードゲームで遊ぶ機会が増えたらいいなと思いますし、そのお手伝いが出来たら嬉しいです♬  

次回、No,12は『物件探しで思うこと』をお送りしたいと思います。
それではまた明日お会いしましょう!!

See you next time・・・


共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨