見出し画像

はじめまして。



こんにちは、はじめまして。葵と申します。
今回は簡単な自己紹介と「こんなふうにnoteを使えたらいいな」という
ざっくりした指針なんかを書きたいと思います。


私はこんな人

医療福祉系の仕事をしています。妊娠前まではフルタイム。
それ以降は医療福祉系のパート+Webライターのダブルワークをしています。

Webで書いていた記事は、主にオンラインクリニックやオンラインピルといった医療系コンテンツの記事から暮らし系Youtubeのシナリオライティング、ゆっくり実況系の掛け合いシナリオまで幅広く執筆していました。
(掛け合いシナリオは本当に大変で半年くらいで辞めてしまいましたが…)
現在も、医療福祉系のパートを継続しながら知人のYouTubeシナリオの原稿チェック・修正をたまに手伝っています。

それから、妊娠中にとった資格にメディカルハーブセラピストというものがあり、こちらは主に家でハーブティーを飲むのに役立っています
ハーブはかなり奥が深いので、こちらもどこかで記事にできたらいいですね。

また、こどもの頃から大の活字中毒でもあります。
正直本の内容はホラーと歴史以外なら大体何でも読むという驚異の雑食っぷりで、趣味でやっている読書メーターは今年で4年目を迎えました。

読書好きなエッセンシャルワーカー
これが今の私です。
どうぞよろしくお願いいたします。



こんなふうにnoteを使いたい

ひとことでいえば、
「私だけの気になるニュースや書籍を集めた図書室をつくりたい」
これに尽きます。
文章自体も(上手いか下手かはともかくとして)書くのも読むのもなんでも好きですが、仕事として請け負うとなると、当然ですがクライアント様の意向に沿って書き方を変えたり、修正したりが必要です。
ですが、中には正直「最初に書いた原稿の方が好きだったな……」なんてこともありました。
加えて、締め切りと子供の体調不良が重なる、なんてこともあり「いくら在宅ワークだからってたくさんの原稿を抱えるべきではない」というのもWebライターをはじめて最初の1年で学んだ教訓でした
(原稿書きませんか?っていわれたことが嬉しく、つい二つ返事で了承してしまったことも……)。
ですのでnoteでは「自分の好きなことを好きなように書いて、それがたくさん集まった図書室のような空間にしたい」と思っています。

それはイラストも同様です。

最近では記事を素敵に彩ってくれるイラストなんかも使い方次第でAIで無料で作れたりするので、自分好みの雑誌を文章だけではなく、写真やイラストもすべて自分好みに仕上がるように楽しくできたらいいなと思います。

簡単にまとめます。
私がnoteで書きたい記事を簡単に分けると以下の3つになります。

  • 医療福祉に関するニュース記事や書籍の感想→医療福祉系記事

  • 気になるニュースやYouTube、時事ネタ全般→気になるニュース記事

  • 話題の書籍の感想→気になる書籍記事

細かい変更はあるかと思いますが、当面こんな感じで進めていきます。



有料記事について

ひとことで言えば「未定」です。
始めたばかりでどんな記事が読者の方に読んで頂けるのか不明ですし、投稿記事の少ない状態でいきなり有料記事を書くのはいかがなものかと思い、しばらくは無料記事をなるべくたくさん書いていきたいと思っています。
まずは10記事、その次は50記事……と図書室のように充実した記事を量産できるよう頑張りたいと思います。

それではどうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?