見出し画像

ぢゅあん開店5か月、腐民の森はまだ健在!

ご無沙汰しております。BL漫画喫茶ぢゅあん店番のとぢこです。


奥さん、今日で5か月ですって!?

HYDEさんの誕生日に高らかに産声をあげたBL漫画喫茶ぢゅあんですが、お陰様で本日で開店5か月になりました。永久想像妊婦の私の腹は5か月どころじゃありませんが。
店まだ潰れてません。大事なことなので繰り返しますが、赤字経営ですが潰れてません

生業には向いてないぞ!

いやらしいけどぢゅあんの経費について触れておきます。私海上自衛隊で30年間経理のお仕事をしていました。億から1円までお金を計算してましたが、店は丼勘定です💦
固定費∶賃料(水道代込みありがとう♥)+光熱費&通信費(1万弱)はここ3ヶ月なんとかクリアです。皆様のお陰です✨
仕入∶飲食関連(そんなにかからん)、本代…ヤバイ、ヤバ過ぎる!!大体月平均の購入冊数が100冊ってアカンやつやろ。しかも読みきれてないし。これが中古の本で1冊110〜500円程します。新品だと800円〜です。お客様が手に取ることのない本の方が圧倒的に多いのに買い漁るのは今後控えていかんとです。お店してなかったらただの危ないBL依存症やん…キャ~!!!当然赤字です。

恐ろしい勢いで退職金が蝕まれていきます…。

なので当然人件費なんて無い。私の事業所得なんて永遠の0やで。

で、どうやって生計を立てているのかと言いますと、中目黒のマンション入居者決まった!やっほーい!!と、自衛官の最大の旨味、若年退職者給付金が61歳まであるので生活費はそこからになります。実家で子供部屋BBAしてるので居住費はかかりません。有り難てぇ〜。あと投資の戻りがお小遣いです。

こちらでご理解いただけたと存じますが、マジ生業には向かないです。これからBL漫画喫茶を開業しようとしている方、ご自宅でするならまだしも賃料がかかるようでしたら本業一本にするにはキビシー!です。

まだオープンして間もないのと認知度不足もあり集客も限られてますが、電子コミック主流の中、わざわざ紙の本を読みに来てくださる方は本当に貴重なご腐民様です。今後は隠れ腐民様方がご来店してくださるのをひたすらお待ちしております。震えて待ちます。

取材を受けました。

オープン以来ぢゅあんを取り上げてくださる機会が何件かございまして、取材を“総受け”させていただきました。大阪のサブカル界の重鎮の方々からのお申し出、非常に嬉しく思いました。

●ぽんタブこと日本橋タブロイド様

http://pontab.jp/pdf_preview/51.pdf

オタロードでお店を出すならまずこちらのマップに載せて頂かないと思い問い合わせる前に取材のお話をいただきました。
私現在大阪復学1年生ですが、編集長様と同世代のため、平成初頭までの花形文化通信や当時の大阪のライブハウスの話で盛り上がりました。BL漫画喫茶のアピール…してへんやん。なのに綺麗に記事にしてくださってます。ありがとうございました。

ぽんタブ51号 当店にも置いてます。

●吉村智樹様 日刊SPA!

顔出し、年齢バレと腹くくって“受け“させて頂きました!発言もかなり“攻め”たものになってます。
取材をしてくださった吉村さんはメッチャ大好きな宝島社「VOWやねん」の著者です。もうお会いする前から私鼻息荒かったと思います。
ホント履歴書のような記事で、友人や前職の方からも大絶賛でした。
今までは初対面の方に自己紹介として掲載されただめんず・うぉ~か~をお見せしてましたが、今後はこちらの記事を名刺代わりに…ボリュームあり過ぎやん!!
そう、実はSPA!様は2回目なのです。20年前にだめんず・うぉ~か~でくらたま先生に漫画化して頂きました。

そしてX旧Twitterでこちらの記事を宣伝してくださったウノハナ先生、ありがとうございました!!永遠に石橋防衛隊推していきます!!!

もう一つ取材を受けさせて頂きましたが、掲載されたらまたこちらで報告させていただきます✨

大阪腐民になった私の夢は「となりの人間国宝さん」になる事です!関係者の方、ご連絡お待ちしてます!!

シャンデリアがなければ作ればいいじゃない

最近ますますDIYおやぢになる私、ついには電ノコで板を切り、床の底上げをし浴室を「欲室」という名の待機所にし、シーリングライトをデコってシャンデリアを自作したわい。

浴室→欲室
材料費3,500円位のシャンデリア 
100均のランチョンマット巻きつけた
店番のなりたかった職業(漫才師)となってしまった職業(自衛官)が主役の作品タチ。前に来たら電気が点くよ!

ノーゲストになればなるほど進化しデコられていく店内…。来月はどんな進化があるんやろか…。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?