見出し画像

正社員ワーママ歴10年、全力でやってきた振り返り。③

おはようございます(^^)

Y.naoko/看護師していますと申します。


今日はママ歴約10年、つらいときも楽しいときも
ありましたが、ここまで全力でやってきたことを
振り返り記録に残したいと思い書きます。

正直なところ慣れない育児に忙しすぎたのか、
私の記憶力が某感染症罹患後に低迷したのか
わかりませんがこの10年の記憶があまり
ありません。

それでもときどき記録に残していたので、
それを頼りに書いていきます(^^)

まだ乳幼児を子育て中の方で少し先の未来を
想像するための1記事として見ていただければと
思います。


前回までの記事はこちら。

今日はこどもが誕生した記念に行った家族旅行について書きます。

【育休の有効活用】

私には二人のこどもがいます。
今も正社員ワーママを全力でやっています。

ですので、二人のこどもが生まれたあとそれぞれ1歳になるまで取得した育児休暇は私の生涯においての貴重な長期休暇となりました。

貴重な時間になることを想像していたので、やりたいことはやろう!と決めていました。

その一つが家族旅行です。
計画も準備も旅行の最中も
帰ってきてからの荷ほどきや洗濯だって
慌てず出来ます。

いつもは旅行から帰ると迫りくる出勤日を前にドタバタで殺気立って片づけていますからね。


そして旅行にいく時期決め。
やはりおとなもこどもも最大限に楽しみたい!
職場復帰するなるべくギリギリの時期で
こどもが最大限大きくなっていて
気候の良いときが良いと思い計画しました。

長子は11か月、次子は7か月のときに行きました。


色々見ていると、『ウェルカムベビーのお宿』というものを見つけました。



『赤ちゃん連れが安心して利用できる施設』となっています。

聞いただけでもうれしくなりますよね。

一つは『ウェルカムベビーのお宿』に宿泊しました。
もう一つはそうではありませんでしたが子連れでもとても快適に過ごすことが出来ました。


まず長子。
行先は「東条湖おもちゃ王国」兵庫県加東市です。
小さいこどもが楽しめそうな場所ということと、私自身こどもが出来たら、こどもと一緒でなければ行けない場所に行ってみたいという思いがありました。そして、旅行の予定は先になりますので、どんな天候でも楽しめる場所を探しました。

記念の家族旅行に行くのでやりたい条件を妥協せずに決め、満足のいく結果となりました。

おもちゃ王国、室内外の遊び場、遊園地、夏はプールがあります。
対象も0歳児のベビーから遊べるような構成になっています。

ホテルは「ホテルグリーンプラザ東条湖」に泊まりました。
おもちゃ王国に隣接しています。日帰りでなければこちら以外に近隣宿泊施設がなさそうなのでこちら一択になると思います。

ウェルカムベビーのお宿ですのでとても安全に快適に過ごさせていただきました(^^)


次は次子。
行先は「鈴鹿サーキット」三重県鈴鹿市です。
サーキットと聞くとおとな向けと想像しますが、こども向けアミューズメントパークがあります。しかも0歳児でも乗れるアトラクションがあるので家族みんなで楽しむこともできます。0歳児だとパーク内を抱っこひもやベビーカーでお散歩するだけでも楽しいですよね。

ホテルは「鈴鹿サーキットホテル」に泊まりました。
鈴鹿サーキットに隣接しています。
お部屋も大浴場もレストランも快適に過ごせたので育児疲れと家事疲れがたまっていましたが、家事から解放されたので物凄く羽を伸ばせました(^^)


乳幼児とのお出かけは大変な面もありますが、家で過ごしても大変な時は大変なので思い切って出かけるのも面白いですよ(^^)

何より、職場の皆に気兼ねせずに有休を使って行く旅行とは一味も二味も違い心から楽しめました(^^♪



ぜひ今しかない子育てを楽しんでみてください。
参考になれば嬉しいです。

続きはまた今度書きます。


ありがとうございます。これからも更新がんばります。