1◆自宅保育の辛い毎日。


見返してこんなこともあったと思える日が来ることを願って愚痴と育児日記を書いていく✏️

コロナ禍での妊娠出産だったため想像以上の窮屈さ。
外へ出るのが怖くずーーーーーーーーーーーっと家の中。思うように出かけることもできなかった。

子供を産んで1年8ヶ月。
子供は無条件に可愛いと思ってた。
自分の子供なら尚更!

個人的な意見ですが、
意思疎通が取れない、喋れない、反応がない。
そんな状態がどんなに辛いことか。

毎日毎日毎日毎日毎日、子供と家に2人きり。
ママ友は0🥶
唯一何でも話せるのが母だが県外。

直接喋るのは旦那くらい。
一時期は気が狂いそうだった。
じゃあ働けば?と思うかもしれないがうちは一人っ子の可能性が高いため(ほぼ確定)どうしてもそばで成長を見たかった。

自分で選んだこととはいえやはり辛い時もある。

「何しよう」「何かしなきゃ」「何して遊んだら楽しいかな」ずーーっと考えてる。

コロナが増えてきた今、支援センターや子供の遊び場に行くことを躊躇う。
外は暑過ぎて公園で遊ぶなんて危険すぎる🥵
車は旦那が使わない時しか使えない。

家で何したらいいだろう。
絵本、おもちゃ、風呂場で水遊び、お絵かき、シール貼り、そのくらいしか思いつかない。
あとはテレビに頼りっきりの日もある。
良くないね。分かってるんだ。

ほんと子供に申し訳ない。
最近は同じくらいの子供を見ると遊びたがったり、近づいてったりするから保育園入れたほうがいいのかな。
こんな時ママ友がいたらなあ。

みんな何してるんだろう?

#育児 #子育て #日記 #子どもの成長記録 #1歳8ヶ月

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?