2◆行くのが怖かった一歳半検診

先日、コロナ禍で数ヶ月遅れていた一歳半検診に行ってきた。

ずっとずっと行くのが怖かった。不安だった。
何を言われるんだろうってずーっと考えてた。
理由はいくつかあって、

  1. 発語が0
    早い子なら1歳前後で発語が出ることは知ってた。1歳半で3つくらい単語が言えるのが平均的らしい。だけどうちは0個。ぶーぶーやママ、パパも言わない。
    興味のあるものや取って欲しいものを指差して「これ」とは言うが発語にはカウントされないみたい。
    肯定や否定の頷きもしない。

  2. 指差しができない
    検診で多くの人がやるであろう子供に「ワンワンどれかな?」と聞いて意味を理解し指さしをするかどうかのチェック。
    まぐれでバナナは指差しできたが、意味を理解してやっていたかは微妙だし、他のものはできなかった。

  3. 指を差した方を見ない
    内科の先生が診察の時に壁に貼ってあるちょうちょを指差した。「○○くん、ほら見て、ちょうちょうがいるね」という声かけに指の刺した方を一瞬だけ見て逸らした。続けてやってみたが反応しなかった。

  4. くるくる回る、意味もなく走り回る
    気になる行動の一つ。相談したが特に何も言われなかった。

  5. ドライヤーと掃除機を嫌がる
    嫌がる?というよりはこの2つの音の時だけ首をぶんぶん振る。これも特に何も言われなかった。

  6. 目が合いにくい
    遠くから呼んだりすると目は合うがすぐ逸らされる。抱っこした状態や近くだと目が合わない。ただ、保健師さんと話してる時はちょこちょこ子供と目が合っていたみたい。

唯一できるのは積み木を積むことだったけど、コロナ禍なのでやらなかった😱

こんな感じで不安要素しかない検診でした。
結果としては2歳になったら行ける発達が遅めの子のための教室に行くことになった。
1度しか行けない教室だけど、そこで病院なのか療育なのか、様子見なのかに分かれるみたい。

とりあえずは2歳までは様子見という事。
「第一子で男の子だと発達が遅いのはあるあるではある」と言われたが「発達目遅め」との事だった。

身長体重は肥満でも痩せてもなく普通で虫歯もないのでよかった。

出来ないことばかりに目がいって不安になるけど、出来ることや出来たことを褒めてあげて、少しずつでも成長してくれればいいな。

余裕のある母親になりたいなー。


#育児 #日記 #子育て #一歳半検診 #子どもの成長記録 #1歳8ヶ月

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?