見出し画像

ケーゴのラノベ堂【紹介】ノーゲーム・ノーライフ

こんにちはケーゴです。先週はちょうど元日だったため忙しく日曜日の更新をすることができずに申し訳ございません。
今回はアニメ化もされた人気作品ノーゲーム・ノーライフの紹介をしたいと思います。ぜひ最後まで読んでいってください。

画像はMF文庫公式サイトより
既刊11冊 作者兼イラスト榎宮祐先生

あらすじ

あらゆるゲームで頂点に君臨しネット上では都市伝説とまで囁かれる天才ゲーマー兄妹空と白。世界をクソゲーと呼ぶ彼ら2人にある日神を名乗る少年に異世界へと召喚される。その世界は神によって戦争が禁じられ、"全てはゲームで決まる"世界だった。それは国境や国王の座においても。
そしてそこに住む他種族は魔法や高い身体能力をもっており、「人類種」は最後の都市を残すのみまで追い詰められていた。空と白2人の天才にしてダメ人間兄妹は、異世界で「人類の救世主」になりえるのか?     ー"さぁ、ゲームをはじめよう"。

本作品の魅力

本作の魅力は圧倒的なまでの知力戦、読者の身では展開を想像もできないほどの戦略バトルです。主人公空と白の転移した異世界はゲームの天才には好都合のゲームで全てが決まる世界だと思われていました。しかしその世界に住むのは人間だけではありませんでした。魔法を使うエルフや圧倒的な身体能力を持つ獣人、果てや大戦に敗れた神までもが存在します。魔法も圧倒的な身体能力も持たない人類である空と白はどうやってそれらを持ち得る種族たちに勝てるのかが本作の注目点です。

キャラクターについて

本作の主人公空はブラフや心理戦を得意とし、白は圧倒的なまでの演算能力を持ち、1人だとまともに人と会話にすることができないほど2人で1人といえる信頼関係を持っている兄妹です。彼らの会話や他キャラクターの絡みはとても面白いキャラクターです。
他にも前国王の娘ステファニー・ドーラや天翼種(フリューゲル)のジブリールなど他にも魅力的なキャラクターがたくさんで戦略バトルの他にもキャラクター同士の掛け合いもとてもギャグ感の溢れるもので面白いものになっています。

イラストについて

本作のイラストは作者でもある榎宮先生自ら描かれています。榎宮先生は元々漫画家であり、体調不良で漫画を描けないなら負担の少ない小説を書いてみたいということでノーゲームノーライフを書かれました。
榎宮先生の絵はとても特徴的な絵をされており、一目見ても先生の絵だと分かる絵をしています。フィギュアなどのグッズも多く出ている作品ですがそのほとんどがとてもハイクオリティです。

最後に

これで今回の紹介を終わりにします。本作品はアニメ化をしており、映画化もしています。私自身もアニメを見て本作品を読みました。とても良いアニメでそちらから入ってみるのも良いと思います。

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

17,845件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?