見出し画像

転職して1ヶ月が経ちました!

ドクターメイトの中森です!初のnote投稿です。
ドクターメイト Advent Calendar 2022の5日目の記事を担当します♪

前日の記事はこちら↓

ドクターメイトに転職して1ヶ月が過ぎました。
そんな私がアドベントカレンダーを書こうと思ったのは、シンプルにドクターメイトが好きだから!笑
このアドベントカレンダーに参加しているメンバーはもれなくドクターメイト愛が強いので、クリスマスまでお付き合いを・・・
それでは、個人の目線や体験になりますが、『ドクターメイトってどんなところか』をお伝えします!

自己紹介・転職のきっかけ

さて、早速、簡単ですが自己紹介と転職のきっかけを。
私はドクターメイトの事業推進グループで営業アシスタントをしています。
事業推進グループはいわゆる営業部にあたるところです。
日々、営業の皆さんの商談時間を最大化・効率化を目指し、アシスタント業務を担当してます!
そして、2人の子供を持つワーママでもあります。
前職は結婚相談所のカウンセラーをしていました。全く異業種です!
前職を辞めようと思ったきっかけ色々とありますが、一番は仕事が属人化していて「家庭との両立が難しい」です。
好きで選んだ仕事なので、まさか辞めるとは思っていませんでしが、
今年4月に仕事に子供の育休から本格的復帰して、早速「保育園の洗礼」を受けました(笑)
「保育園の洗礼」聞いてはいましたが、毎月どころか2・3週間置きに風邪をひく子供に、仕事の調整に限界を感じ転職を決意しました。

ワーママの転職

転職を決意したものの、子供2人いるワーママにとっては立ちはだかる葛藤!
それは、「家庭との両立」「仕事のやりがい」です。
でもワーママはどうしても子供が小さいため、家庭を優先せざる得ない状況なので、柔軟な働き方・職場が近いが優先!
それ以外は目をつぶろう、そんな思いで転職活動をしてました。
※余談ですが、ワーママとして活動しているとそもそも応募できるとこすら少ない事に驚愕しました(笑)

そんな中、出会ったドクターメイト

細々と転職活動をしてましたが、どこかで、仕事のやりがいも諦めきれない自分もいて、なかなかピンと来ないそんな状況が続いてました。
2020年1月から育休を取っていたので、気がつけば世の中、コロナの影響で色々なものがオンラインになってふと思いつきで、リモートワークも良いかもしれないとIT業界中心の求人サイトに登録し、そのサイトで出会ったのがドクターメイトでした。ドクターメイトの第一印象は『フルフレックス、リモートワークOK、何やら面白いビジネスをやっている、なんか良さそうだな』と思いました。「気になる」ボタンを押したら、あっという間にカジュアル面談が成立しました。
※カジュアルとは、選考を始める前にカジュアルに情報交換をする面談のことを言います。

はじめから違った!!!

そもそもドクターメイトははじめのカジュアル面談から違いました。
担当の人が「まずは私から自己紹介を」と経歴を含め、なぜドクターメイトに入ったのかの説明から始まります。正直、びっくりです!色々な面接を経験してますが、まさか面接官から紹介を初です。
その姿勢は面接に進んでも変わらず、面接官が「まずは私から自己紹介を」と面接がスタートします。面接官が3人いても全員が紹介をしてくれます。

まさに「ドクターメイトの最大の価値はヒト」というを
体現しているような面接でした!
「ヒト」を見ているんだと思いました!

実際、転職してどうなの?

「え?こんなに楽しくて、やりがいもあって、プライベート大切にしていいの?」これが入社して感じた気持ちです!

転職を何度かしたことがある人なら、誰しもが思う【求めすぎてはいけない】【何かを諦めなければいけない】という感情。
私も例に漏れずそう思っていました!
今回の転職で言うと、「やりがい」は諦めようと思っていました。

でも、ドクターメイトに実際にjoinしてみてびっくりでした。
※ドクターメイトでは、入社をjoinと言います。

「求めてもいいんです!!!」「諦めなくていいんです」
▶︎仕事にやりがいを持てる
▶︎未来を描ける
▶︎プライベートも大切にできる
▶︎仲間と本音で話せる
そんな環境がドクターメイトにはあります。

ドクターメイトでは日々の連絡をチャットでしています。
業務終了後に送るチャットは、日々みんなが感じた熱い思いや感謝の気持ちで溢れています!
一方で、「今日は歯医者で上がります」「これから、子供のお迎えで抜けます」「私用で10分抜けます」プライベートとの連絡も飛びかいます。
※ちなみにワーパパも普通に子供のお迎えやお風呂やっていて衝撃でした!

ドクターメイトは仕事にもプライベートにも全力の仲間が集まっています!!だからこそ、最高のパフォーマンスができます!!

そもそもドクターメイトは何してる?

本当に素敵な会社と伝えたくて、ドクターメイトの社風が中心になってしましたが、最後にそもそもドクターメイト何しているのかをお伝えします!

ドクターメイトの目指す世界はとても素敵なんです!

いきなりですが、私の母は67歳で現役で看護師をしています。
今だに、夜間オンコールをとっています。
67歳で現役で働けること、とても尊敬してます。
ですが、この日本の状況とても怖くないですか??
67歳、高齢化社会とはいえ、もう本人も介護に片足を突っ込み始める年齢です。本来なら、母もそろそろ支えてもらう立場のはずですが、最前線で働いている状況に非常に危機感を感じます。そんだけ医療や介護業界に人が足りてないということです。

そんな日本の医療と介護をどうにかしよとしているのがドクターメイトが手掛けるビジネスです!
超高齢化社会の日本ではマンパワーだけで解決できる課題は限られています。


ドクターメイトは医療・介護業界の課題をIT✖️ヒトで「持続可能な介護をのしくみを創る」というビジョンを実現していきます。
使命感溢れるビジョンに真剣に全力で取り組むメンバーが
集まった会社がドクターメイトです!


まだまだ伝えたいことがありますが、長くなりましたのでこれで。
最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ドクターメイトはvalueに賛同しjoinしてくれる人を募集してます♪
ご興味ある方はぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?