見出し画像

化学物質過敏症の私が使えているもの④マスク

化学物質過敏症を発症してしまったらどういうものを使えばいいのか、実際に私がいま使えているもののリストを作成していきます。
病気はそれまでの生活や考え方を大きく変えなさいというメッセージだと今感じます。
メッセージを受け取ったみなさん、病気になりたくないから予防のために生活を変えたいみなさんの参考になれば嬉しいです。
※人によっては合わないものもあるかもしれません。ご自身のお身体とご相談の上で使う使わないの最終判断をお願いします!!

〈マスク〉
いろいろ使ってきたのでその変遷を。

・発症初期
片っ端から試してみましたが主に
鼻ワイヤー入り不織布マスク+活性炭マスクを二重にして使っていました。
それなりに臭いをシャットアウトしてくれますがとにかく苦しい!暑い!慣れなくて大変でした!(泣)
キーメイトマスクなども試しましたがだんだん活性炭自体の?酸っぱいような臭いが気になるようになり使用やめました。
その臭いが気にならない初期〜軽度の方でしたら効果はあると思います。

・発症中期〜現在
ついに防塵マスクを使うようになりました!(泣)
効果は確かです。ただ、見た目がごついです!(笑)
3M社のものを使っています。
なにより顔にフィットさせて使わないと柔軟剤や香水などの臭いは入ってくるのでご自分の顔の形に合うものを探すといいと思います。

さらに
郵便局や銀行、公共施設など待ち時間が長そう&人が多くてとりわけ臭そうな場所に行く時は防毒マスクみたいな形状のものを使うことも…
いつか不審がられて職質されたりしないかビクビクしていますが、なにしろ無臭の空気で呼吸させてもらえないと用を足せないので…
日々必死です。でもなんとかこれでやっております。


ワークマンやネット通販で購入できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?