見出し画像

亀仙流 師匠の教え 其の六 『人生変えるには』

今日もやっていきましょう

人生変えるには?

よくある質問ですよね

結論から言います
3つあります
① 時間配分を変える
② 住む場所を変える
③ 付き合う人を変える

これらの方法で変わっていきます

① 時間配分を変える

今まで遊んでいた時間を
学びの時間に変える
SNSで発信してみる
メルカリで物販してみる
せどりをしてみる

今まで無駄にしていた時間を変える
土日も昼までダラダラ寝ていた時間を
学びの時間にする
副業やってみる
色々時間配分を変えると、人生が変わります

② 住む場所を変える

住む場所が変わると新たな気持ちでスタートすることができます
そうすると日常が変わってきます
普段通る道や街の雰囲気が変わると、刺激が生まれます

習慣が変化していくと、自分が変化していきます
そのため、住む場所を変えることは重要です

例えば、甲子園球児を挙げてみましょう
甲子園球児はまず寮に入ります
その高校に通える部員ですら寮に入れます

寮に入る→習慣が変わる→行動が変わる
このようにして、甲子園を目指せる選手となっていきます

今では会社でも2駅以内であれば、住宅補助を出してくれるとこもあります
これは環境を変えることで、会社としてもプラスが生まれることを期待しています

③ 付き合う人を変える

正直、これが一番重要です

人は環境に慣れる動物です
ここでいう環境とは何か?
→そうです、付き合う人のことです

難しい言葉ですが、
「オセロエフェクト」という言葉があります
オセロは間に挟まれると色が変わりますね
人間も同じで、周りにいる人によって自分の色も変わります
逆に言うと、意識しなくても変わることができます

よく、言われるのが、
「上の人と会えません、どうしたら良いですか?」
別に上の人と会うことだけを言ってません

例えば、今まで飲んで、バカ騒ぎしていた
遊ぶだけの友達から一旦離れる

これだけでも変わります
上司の愚痴、会社の愚痴、過去の面白い話をするのではなく
すべて将来に費やす時間にしてください
要はその人と付き合うなら、1人の方がマシと言うことです

もっと言うと
自分より結果を出している人と付き合っていく
結果を出している人の本、You Tubeを見ていくだけでもよっぽど良いです
そうすることで、自分の基準値が変わってきます
あえて、そうすることが大事です

個人的にはうまく行っていない方とはツルまないようにしています
昔の友達を無下にしたり、適当に扱ったりしてるわけではないです
断じてこれは違います

自分自身、自分の人生を大切にしているだけです
付き合う人を選んでいるだけ

昔の友達の悪口も言いませんし、ただツルまないだけです

改めてですが
① 時間配分
② 住む場所
③ 付き合う人

今一度、自分のスケジュールを見てみてください

めちゃくちゃ寝てないですか?
めちゃくちゃネットサーフィンしてませんか?
住む場所も今はいろんな物件ありますので、変えてみませんか?
お酒を飲むのは楽しいけど、自分が将来豊かになりたかったら、
ワクワクしたかったら
選択を変えていきましょう

最後に大事なことを言います
これらのことは判断ではできません
考えながら決めていく、そんなことをしていたらいつまでもできません

判断ではなく、決断する

決断を選択と間違える人がいる
選択は何かを選ぶことですが
決断は「断つことを決める」
何を止めるかを決める、これが重要です
何かをプラスすることではありません

まずは何かを断ちましょう
遊び、飲み会、なんでも良いんです
やめるんです

付き合う人もそう、一旦その付き合いをやめるんです
後で、自分が豊かになってから
友人すら助けられるような人間になってから付き合えばいい

やめることを決めよう

今日もありがとうございます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?