見出し画像

【マイナスをプラスにしたい】



10数年前、夫の両親から
『人が来た時には、こうおしな。』
とか
『玄関周りにはゴミや草がないように気を付けないかんよ』
とか、よく聞かされていた私。

対して夫は?いかに?

玄関の「机の上がチャンガラ巢」の時点で、私
発火しました。

あなたね、

◆自分が生まれて慣れ親しんだ場所に  
 嫁さん連れて帰るんやったら、それ
 なりの覚悟するんが本当やろ。
◆『守る』とか『教える』とか
 『身代わりになる』とか『両親との間
 を取り持つ』とか、な~んも
 気遣った事ないよね。
・・・・・その他etc.
過去の溜まっていた澱が・・・一辺に出てくる・・・。
で、その返事が
「ヘイヘイ、気を付けます」
だった。言いながら自室へ逃げて行った。
数年前よりは進歩したのか?
前回、私が泣きながら話した時には
黙って、ムスッと、ドスドスと
引き揚げて行った。

他人同士が暮らすって難しい。

仲の良いご夫婦を見掛けると秘訣を聞きに行きたくなる程。

ただ、数十年かかって気付かされたのは、やっぱり
『話し合い』
『コミュニケーション』の大切さ。

☆こんな事をして欲しい&
☆こんな事はして欲しくない
とか、

相談する時間をとる事・・・
ちゃんと相手の目を見て話す事。
(夫は、いつも横を向いていて、私の目を見ない)

もし、夫婦喧嘩とか、職場やご近所など、人間関係の悩みとかある時
その解消法の一つとしてある方法
(誰かに相談するとかじゃなくて)

誰もいない場所、時間帯に
言いたい事(主に文句になるけど:私)
『でっかい声で、言ってみる』
家、周囲が自然に囲まれてて
良かった~。
で、言った後はネチネチ言わない。
引きずらない・・・・・のが理想。

昨日やってみて、ちょっとスッキリした。
まだ残ってる感があるけど。
ので、又やってみたい。
いや、やる。

だって、誰もいないもの。

もっとスッキリとなくなるまで。

マイナスをプラスに変えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?