山登り再開! あの頃の風景と感情を思い出す約39座🏞️

はじめに

こんにちは!
ChatGPTやAIイラストなどの記事を書いてましたが、今回はうって変わって、山の話を書きたいと思います。

27歳のころ、友人から誘われて行った高尾山に行って以来、山にハマってしまい、多い時は週2日、少なくても週1回は必ず山に登っていました。

当時は、友人から今週は休ませてくれと言われるぐらい、夢中になっていたのですが、家族ができてからは、山に行く機会がめっきり減ってしまい、今は3ヶ月から6ヶ月に1回程度になりました。
※家族とは、大きな公園、牧場、草原など行きやすい自然豊かな場所に行ってました。

Mixiにアップしていた昔の山の写真をGoogleフォトへ移動していたところ、やっぱり山いいな〜と思いまして、まずは過去の山行記録を自分なりに整理してみようかと思いました。

各山について、記憶が薄れてますが覚えている範囲で紹介していきます。

少しでも山の魅力を感じたり、その壮大さや自然の美しさを感じてもらえると嬉しいです。

1. 高尾山(東京)

初めて登った記念すべき山。昔の高尾山口駅が懐かしい。

2. 筑波山(茨城)

2回目に登った山。ふもとに筑波神社があり、山頂は遮るものがなく、展望が素晴らしかった。

下山後の温泉は最高です

3. 大岳山(東京)

3回目に登った山。都内からアクセスしやすい場所ということで奥多摩という場所を初めて知る。以降、頻繁に高尾や奥多摩に行くようになる。

4. 高水三山(東京)

「高水山」「岩茸石山」「惣岳山」と3つの山頂を楽しめるコース。

5. 陣馬山(東京)

冬の澄んだ空気で、富士山がくっきり見えました。
山頂では名物のなめこうどんと山菜の天ぷらを食べました。

6. 川苔山(東京)

百尋ノ滝が有名ですが、夏は涼しくと冬はダイナミックな氷瀑を楽しめます。目の前でみると、自然の偉大さに本当に感動します。

7. 景信山(東京)

高尾山から簡単に縦走できる、裏高尾という方面の山で展望がめちゃくちゃ良い山で、登った回数がおそらく一番の場所です。

木漏れ日の不規則な登山道が最高です。この感覚わかりますかね^ ^

8. 御岳山-ロックガーデン(東京)

写真が少なくうまく伝わらないかもですが、ケーブルカー、御嶽神社、宿坊、ロックガーデン(沢、石、苔が織りなす美しい風景)があり、山だけではない楽しみがあります。体力的にもきつくないので、初心者にも絶対おすすめです。

9. 金時山(箱根)

箱根にも山があるよと教えられて行った金太郎伝説が残る山です。山頂の茶屋には、金時娘という名物の方がいらっしゃいました。せっかく箱根に行ったので、帰りは勘太郎の湯という温泉に入った記憶があります。

10. 御岳山-レンゲショウマ祭(東京)

再び御岳山ですが、レンゲショウマという花が有名で、その祭りが開催されていたので行ってきました。この頃から、山に登る楽しみだけではなく、そこにしかない木々や花、香りなど、体感できるもの全てをより楽しむにようになったと思います。

もちろんロックガーデンにも寄りました

11. 尾瀬(福島/栃木/群馬/新潟)

🎵夏が来〜れば、思い出す〜。はるかな尾瀬〜で有名な尾瀬。
天候はすこぶる良くなかったですが、雨と霧がかった尾瀬もまた幻想的でした。

12. 鷹ノ巣山(東京)

急登が激しく、体力的に少しきついと言われている鷹ノ巣山。
しんどい思いをして登ったけど、かなりガスってました。

13. 明神ヶ岳(箱根)

最乗寺というお寺から始まる箱根法目の山。荘厳で神秘的な雰囲気から始まる登山は心身に良い刺激を与えてくれます。山頂も広けていて展望も素晴らしいです。ここも好きで複数回行ってます。

14. 馬不入山(栃木)

400m弱しかない山ので、景色を楽しむことをメインに心地よいトレッキングでした。この美しい日本の風景に心身ともに癒され、またいろんな物事に感謝しないとなと思いました。

岩舟山

15. 倉岳山(山梨)

初のソロ登山。心細かったですが、自分一人と向き合える貴重な時間でした。ただ、やっぱり複数人で行く登山の方が個人的には好きです。

道中の高畠山
倉岳山からの展望
古き懐かしい駅舎も心に効きます

16. 谷川岳(群馬/新潟)

途中で友人が道を踏み外して怪我をしてしまったため、山頂まで行けなかった山です。不幸中の幸いで、道を外した3,4m直下にたまたま小岩が出っ張っていて、そこに乗っかって助かりました。。
ロープワークができる他の登山客に助けてもらいました。本当に感謝です(T_T)

17. 西沢渓谷(山梨)

七ツ釜五段の滝で有名な西沢渓谷です。
混雑必至でしょうけど、紅葉の時期にも行ってみたいです。

18. 鋸山(千葉)

元々石切場として使われていた山です。
RPGに出てきそうな異世界感があって、FFやドラクエ好きの私にとってはかなり楽しかったです。

19. 御嶽渓谷-鳩ノ巣渓谷(東京)

渓谷沿いを歩き、最後は小澤酒造さんで日本酒(澤乃井)を楽しむコースです。また行きたいな。。飲み過ぎ注意です(笑)

20. ニ上山(奈良)

大阪に帰省したついでに、関西も攻めたいなと思い、正月早々に行ってきました。雪降る山の美しい風景と冷たく澄んだ空気が、格別でした。
その場所、その時にしかない景色、本当に贅沢です。

21. 金剛山(大阪)

関西第二弾として、正月のご来光をみようと登山に行ってきました。
結局雪で見れなかったですが、夜の闇の中、雪深くて膝上まである雪を友人3人と交代でラッセルしながら進みましたが、空腹と体力不足で、途中吐きそうになりながら、気合いで登り切った記憶があります。30歳前だからできたけど、今絶対無理やろうな。。

夜明けの雪景色が綺麗でした

22. 大山(神奈川)

奥多摩、奥高尾が好き、なかなか行けてなかった神奈川方面の大山に行ってきました。快晴で遠くまで展望が開けて良い山日和でした。

23. 白馬周辺-スノーシュー(長野)

白馬周辺でスノーシューの経験しました。
雪面を歩くため、見た目以上に体力を使いましたが、雪景色が最高でした。

24. 長瀞アルプス:宝登山(埼玉)

長瀞アルプス(宝登山)に蝋梅(ろうばい)を見に行ってきました。

25. 伊豆ヶ岳(埼玉)

アクセスしやすく、展望が良い伊豆ヶ岳。

26. 大菩薩(山梨)

憧れの大菩薩に行ってきました。都内からでも日帰りで行ける稜線が美しいおすすめの山です。3回ほど行ったんじゃないかな。

27. 甲州高尾山(山梨)

高尾山という名前ですが、山梨にある甲州高尾山に登ってきました。
ルート情報が残ってました。
勝沼ぶどう郷-大滝不動尊-甲州高尾山-大善寺-大日影トンネル
-天空の湯-勝沼ぶどう郷

28. 百蔵山-扇山(山梨)

この頃は、多少遠くても日帰りで行ける行ったことのない山を攻めてました。また、こちらもルート情報が残ってました。猿橋駅-百蔵山-扇山-鳥沢駅

29. 富士の芝桜(山梨)

山ではないですが、富士の芝桜を見に行きました。

30. 九鬼山-馬立山(山梨)

当時は登山道が少し荒れていて、蜘蛛の巣がたくさんあり、何回か藪漕ぎした記憶があります。

31. 鎌倉周辺(神奈川)

紫陽花を見に、長谷寺周辺を散策しました。
ルートは、鎌倉流プス長谷寺→御霊神社→成就院→極楽寺駅→大仏坂→源氏山→鎌倉駅

32. 瑞牆山(山梨)

瑞牆山ピストン-瑞牆山荘宿泊-金峰山に、ソロで行ってきました。
2000mを超える山は、景色がガラッと変わります。
体力はある程度いりますが、お金では変えないプライスレスな空間を味わえます。

33. 金峰山(山梨)

翌日は金峰山。稜線が気持ち良い。

34. 北岳-間ノ岳(山梨)

日本で2番目に高い山3193mです。
角度のきつい登りが多く、またいい感じで休める場所もなく、体力的にもきつかったです。また2000mを超えたあたりから、息苦しく思うように足が前に進まない感覚、高山特有の症状を始めて経験しました。
しかし、天空の景色は言葉で言い表せないほどでした。

35. にゅう(長野)

北八ヶ岳のにゅう(にう)に行ってきました!
夜行バスの日帰りで慌ただしい1日でしたが、
苔の森とにゅうからの景色が本当に素晴らしかったです。

36. 車山高原-美ヶ原(長野)

車山高原や美ヶ原のビーナスロードをドライブ&ゆるゆるハイク。
自然のクーラーがめちゃくちゃ心地よくて歩きながらウトウトしてしまった覚えがあります。
尾瀬と並び、毎年行きたいなと思える場所です。

37. 四阿山-釈迦ヶ岳(長野)

駐車場でマットもない中でのぎゅうぎゅうテント泊、そして大量の蜂?追われて、頭、脇、腕と刺された痛い山行でした。。

38. 天城山-万三郎岳(静岡)

静岡の天城山に行ってきました。
かなり寒かく、雪が降っていたため、景色があまり見えなかった山行でした。

39. 尾瀬-至仏山(秋)

見たことがない息をするのを忘れるぐらいの景色の連続でした。
本当に素晴らしい場所です。

1日目:鳩待峠-尾瀬ヶ原-平滑ノ滝-三条ノ滝-竜宮小屋
2日目:竜宮小屋-山の鼻-至仏山-小至仏山-鳩待峠

40.その他:山以外

山に行けない時は、近くの場所や家族で一緒に行く先で、その癒しを探すようになりました。こちらに投稿してるので、興味があればご覧ください。

最後に

• 最後まで読んで下りましてありがとうございました。

• もしよかったら、いいね(ハート)をいただけると日々の活力になるので嬉しいです✨