見出し画像

婚活パーティー もう行かない

結婚相談所の婚活パーティーに参加してきた。

参加したのは、私が所属している相談所と他2社の相談所、計3社の会員限定パーティ。

パーティと言っても、立食形式でお話とかいうものではなく、個別ブースがあって、男女参加者2人でそこに座って10分強くらい話し、時間が来たら男性は順番にブースを移動していくというもの。
会話は事前に記入したプロフィールの紙を互いに交換して質問し合う形式。
出されるのはペットボトルの水のみ。
このイベントを「パーティ」という華やかさのある名前で呼ぶのは適切なんだろうか。

相談所に所属して毎月高い会費を払っているのだから、そこ主催のパーティは参加費無料と言わないまでも、安いのかなと思ってたら6600円だった。高…
ちなみに友人にこの参加費を言ったら、真顔で
「飲み放題は付いているの?」と聞かれた。

極寒の雨降りしきる連休最終日、家に引きこもりたい気持ちを抑えて頑張って準備して出かけ、会場近くの居酒屋でサワーを2杯ほどバタバタと飲み干し、会場に着いて、案内されたブースに座っている男性を見て、大変失礼ながら私はこのパーティに対する期待を概ね失ってしまった。
もしお見合いを申し込まれたら、すみませんってなる感じの人だった。
(人としては良い人なのかもしれないけど、こういう場でまず目に入るのって外見しかないし…)

お酒飲んできて良かったな。
会話を頑張れた。

その後の人たちに淡い期待を持ったが、皆、同じく異性としては厳しい人たちだった。
口臭がきつめの人もいた。

最後の5人目の人と話す頃にはお酒パワーが切れてきてしまって、向こうの質問に対して、ちょっと反応が遅れたりした。

相談所で通常のサシでのお見合いが成立する男性はわざわざ6600円も追加で払って、どういう女性が来るかも分からないパーティに参加しないだろうから、やはり参加する人はお見合い成立がなかなか厳しい人たちなのだろうか。

このパーティに申し込む前、ちらっとそういう考えが頭をよぎったが、参加してみないと分からないし、参加者の年代も丁度いいし!と思って申し込んだのだった。

今回のパーティは、男女とも35歳から41歳だったが、普段、30代後半〜40ちょっとの、アリだなと思う男性にお見合いを申し込んでも非常に成立しにくいことを考えると、女性参加者が全員オーバー35のこのパーティに、自分がお見合いを申し込むような男性が参加することはなかなか考えにくかったのかもしれない。
かと言って30代前半の女性が多数参加するパーティに行って、たとえいいなと思う男性がいたところで、お見合い成立は難しそうだし。

なんかなぁ…
謎の常識で出来上がる世界。

最後、好印象だった人の番号をカードに書く時間と、お見合い希望を出す時間(お互いにお見合い希望となった場合、後日別途お見合いを行うらしい)があったが、誰も書く人がいないので、持て余して、友達に報告ラインを送っていた。

一番最初に話したように思われる男性から好印象カードが来ていた。
お酒を飲んだ直後だったからか、まだその後の人たちへの期待がある頃だったからか、彼と話した時点では私は明るく見えたのかもしれない。

司会進行役の男性が、百貨店の館内放送みたいなもったいぶった発声で、
「お見合いの成立結果につきましては、明日のお昼までにご連絡致しますので、楽しみにしてお待ちください」と言っているのを白けた気持ちで聞きながら帰り支度をした。

帰り際、エレベーターで同じパーティに参加してたと思われる女の人と一緒になったので、話しかけてみた。
いいなと思う人いました?と聞いたところ、
「今回のはいませんでした…誰にもお見合い希望出しませんでした」と言っていた。
やはりな…
「残念な感じでしたね…」と言い合う。

話しかけられて微妙に迷惑かもしれない彼女と駅で別れ、駅近の昔行った立ち飲みワインバーに行って、飲み食いした。
そこのタパスがとても美味しくて、この日初めて喜びを感じた。
酒と美食はいつでも期待を裏切らない。

もうこういうパーティは行かなくていいや。
多少差はあっても多分、今回と似たような参加者層なんだろうと思うし、複数人と入れ替わり立ち替わり話すのはやはり疲れるし。
(最後の方はもう、早く終了のチャイム鳴ってくれと心の中で思ってた)

参加料も1000円、2000円だったら、また試しにと思うかもしれないが、6600円だし。

こんなんなら、家にいるかジムに行った方が良かったな…無駄に酒でカロリーを摂取しただけだな…と思うけど、仕方ない。
3連休の婚活、何の収穫もなかった上に明日から仕事だと思うと余計気が重い。
やっぱり日曜の婚活イベントは避けるべきだなぁ…

ちなみに、一昨日お見合いして、一応再会希望で出した国家公務員の人にはお断りされた。
話題は結構面白かったけど、相手の人間的なところはよく見えなかったので、また会ってみてもいいかなくらいで希望出したので別に構わないのだが。後から考えたら、異性としてとか全然想像できなかったし。(負け惜しみではない)
「結婚に対する考えが合わないと思いました」というのが彼のお断り理由だったが、お見合いで結婚に関する事何一つ話していないワロタって思った。
そもそも、初めまして!でいきなり結婚に関する話することの方があまりないよな。

まぁ、何となく違うとか、思ったよりおばさんだったとか、タイプじゃ無いとか、色々あってもお断り理由には書きづらいし、そういう感じの断り方しかないよね。
分かるよ。
お断り理由って必要なのかなと毎回思う。

疲れたな…

来週と再来週もお見合いが1件ずつある。
実りがあることを祈りたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?