見出し画像

配偶者控除? 配偶者特別控除?

友人の、ご主人が定年で役職手当がなくなるので給与が下がるらしい。

友人は、派遣会社から仕事を受けてガッツリ働いてる。

ご主人の扶養から外れるとか?どこに聞いたらいいのかと私に尋ねる。???

以前、確定申告を依頼してた税理事務所の担当者に一応メールした。

すると、妹さんも、そういう事があったというお客様が来店。103万とか120万とかなんだかややこしい。

勤務先に聞くといいと思うとの事。

その話を、友人にラインで送ってる途中に次のお客様が来店。

「ライン少し打たせてください」と許可を頂く。

「配偶者控除のことでラインしてたんですよ」と、私。

すると「僕、税理士ですよ。確定申告が終わったから、遅いお正月で、家族と旅行に来ました」

キャ〜、税理士さ〜ん!

「配偶者控除はややこしいので、市役所の、税務課に行って、奥様の収入が分かるものを、を持って行けば、説明してくれますよ」との事!

なんてこった!経験者の家族と税理士さんのおかげで、すぐ解決!

又、友人に税理士さん情報を、ラインする。

まず、勤務先に確認。それでも分からなかったら市役所の税務課に行くとの返信が来た。

めでたし、めでたし(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?