見出し画像

5-ALAサプリメント初購入☺️

正式名称「5-アミノレブリン酸」

You Tube情報ですが、慶応義塾大学医学部伊藤教授という方がホリエモンさんとの予防医学の対談(1年前)で、5-ALA(ファイブアラ)をご自身と親御さんも服用されてる(メーカーは不明)と話しておられたので、検索したり他のYou Tube見たりしてにわか勉強してみた。

「生命の根源物質」天然アミノ酸。

人体での5-ALAの役割はただひとつであり、ヘムという物質のもととなること。

ヘムは食物と酸素からエネルギーを取り出すという、我々の生命活動の根本を

担う、「呼吸鎖複合体」の中心的物質。

なんだかよくわかりませんが、

筋肉が衰えるのを防ぐとか。

ミトコンドリアが活性化されて筋肉量が増えるかもしれないらしい。

運動に加えて5−ALAを服用すると効果ありそうとか、ホリエモンが言ってた。

ホリエモンが「僕も、飲んだ方がいいかなあ」とか呟いてたけど、「買っちゃった」言ってたような?

まだ47歳だって!若いんだあ😱

ほかの記事によると、長崎大学がコロナに対応できるとか発表したらしいけど、全く知らなんだ!

運動は苦手なので、とりあえず伊藤教授さんと私は同年代っぽいので私もと思い、ヤフーショッピングサイトで発注中。

カプセルは飲めないのでタブレットタイプにしてみた。高いけど、身銭切って治験だ。血圧の薬を飲んでいるので処方してくれてる薬局の薬剤師さんに許可取り。私の場合は問題無し!

とりあえず2ヶ月飲んでみませう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?