見出し画像

美味しい定期便①はっさく

有田に居る叔父から年3回のお便り
第一便ははっさく
齢80を超えまだまだ現役で元気に日々を暮らしている
叔父夫妻からのお便りは背筋を伸ばして長い人生を踏ん張れと若輩者のわたしに語ってくれている

件のはっさくの今年のできはとても素晴らしい
形大きさが均等でちょうど良い

一箱まるまるはっさくなので食べきれない
果物好きの友人へもお裾分け
果物は買うと意外と高いのもあるが、叔父の作品は売られているものよりとても美味しく毎度喜んでもらえる
今年は皮に傷も少なく美しい

叔父は販売していない
趣味?ライフワーク?
具体的に尋ねたことはないが世話好きなので樹木の管理が楽しみであり生き甲斐の一つなのだろうと感じている
こうしてわたしや親戚、友人に届けることも含めて
そして元気だよ、と

早速皮を剥きいただいた
皮は剥きやすく、果汁が滴る瑞々しさ
果肉もしっかりぎっしり
甘みと苦味のバランスが最高⤴︎⤴︎
このまま食べても美味しいのだがさすがに1個食べると満腹になる

たくさんいただいたので今度はジュースにもしてみよう
友人ははっさくの厚い皮をとっておき、綺麗に洗い、手間暇かけてジャムにするというから尊敬する✨
マーマレードは手間ご馳走だなと思う

後どれくらいこの贅沢なお便りを受け取れるのかわからない
わたしもジャムに挑戦して後悔のないよう備えておきたいと思った