見出し画像

【育児】小1娘がキャッチした流行あれこれ(リアピからスムージーまで)

ブリンバンバン🎵が流れると腰をふりふりする1歳末っ子、リアピのプリティーボーイを口ずさむ3歳息子…すべてはねぇねが我が家にもたらした流行である。
今年うちの子どもが何に夢中になっていたのか後で振り返れるように、備忘録的に残しておく。


アニメ『マッシュル-MASHLE-』


あれはいつ頃だったろうか。帰宅後に自由帳に黒髪マッシュショート、額に傷のある男の絵を突然書くようになった娘。

娘「マッシュだよ!みんな知ってるよ!」

私も夫も「?」な中、娘が聞きかじりのマッシュとやらを書き続ける日々がしばらく続く。
何なんこれ。マッシュの正体不明さにしびれを切らした私がHuluで検索し、我が家にマッシュが正式に玄関から入ってきた。

ジャンプで連載していた魔法界が舞台の「アブノーマル・ファンタジー」ですって。面白さ確定じゃないか。それにしてもジャンプ連載の人気漫画を追えてないなんて大人になっちゃったな…。
※追えてないどころか去年完結してるよ!


Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」

マッシュの副産物で第二期オープニングソングのブリンバンバンもヘビロテ。
曲がかかるとチームちびっ子(1y3y男児)も腰をフリフリ踊っちゃう。普段はおかあさんといっしょの「からだダダンダン」くらいしか踊らない1歳ちゃんの縦ノリは超キュートです。字面だけだとブリンバンバンボンもからだダダンダンも似てるね。

なんだかんだでよく流すのはYouTubeのファーストテイクでご本人が歌ってる動画。本家に勝るものなし。


リアルピース「プリティーボーイ」

「アイヤマプルティポゥ🎵」

ブリンバンバンブームが娘の中で去り、私しかCreepy Nutsを聞かなくなった頃。娘がまた何か歌ってる。

私「…プルティポゥって何?」
娘「ママ知らないの?これだよ!」

イケイケなお兄さんYouTuber5人組のリアルピースが歌う「プリティーボーイ」でした。
自由帳に歌詞を書き起こすくらいハマっている様子。耳で聞いたまんまを書くスタイルで「プルティポゥ」って書いててジワる。
最近はリアルピースのショート動画を観ています。箱推しになったんだね。


ロブロックスの「ひみつのおるすばん」

野菜が家の中を転がるように歩き、他の野菜たちを見つけていくゲームの実況動画をよく観ていた娘。
調べてみると「ロブロックス」とやらに登録すればプレイできるようだ。

キャビアもいるんだって


Roblox(ロブロックス)とはゲーム版のYouTubeのようなもので、ユーザーが作ったゲームを自由にプレイできるオンラインゲームのプラットフォームだ。チャット機能や課金ゲームもあるため子ども用には事前設定がマスト。

いっときの流行りでなく、中々長く楽しめているようです。おばさんって言われてもいいから言っちゃう、無料で楽しめるゲームが充実していて最近の子どもたち羨ましい。


野菜生活100 Smoothie グリーンスムージー

ひとつだけ毛色が違うけど育児記録として。

(カゴメ公式HPより)

お姉さん気分を味わえるのか、見かけたら必ず欲しがるジュース。ザ・野菜という感じのパッケージなのに6歳をここまで夢中にさせるとは、カゴメの企業努力さすがです。キウイの味がして美味しいんだって。
1Lの紙パックタイプも出ているよ。


おわりに

娘の2024上半期の流行りはこんな感じでした。

下の息子たちはまだまだアンパンマンブームの中にいます。何十年も幼児に刺さり続けるアンパンマンってすごいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?