見出し画像

本来のあなた+経験=本当のあなた

こんばんは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。


ようやく2冊目の執筆が一区切りです。
しばしの小休止。

これからが大変です。

今までは私の頭の中にあるものを
表現するだけでした。

主人公や周囲の環境や気持ちの
変化を文章化していきます。

本来のあなた+経験=本当のあなた

本来と本当の違い


自己成長と自己発見の軌跡は、
常に内側を探究し、
新たな経験を経て理解するプロセスです。

今回は、
本来のあなたと経験を
融合させることで
「本当のあなた」
を見定める方法について考えてみます。


「本来のあなた」という言葉は、
最も無垢な状態です。

育成や社会化によって
覆い隠される前の性質や能力・資質
を指します。

姓名承認で主張している点は、
まさにこちらです。


「本当のあなた」とは、
より深い自己認識と自己受容
に焦点を当て、あなたの全体像
事実的理解に重きを置いています。


成長と変化


人は誰でも、時間と共に成長し変化します。

新たな挑戦や成功・失敗から学び、
以前とは異なる視点を持つようになります。

成長と変化は、
個人の経験による気づき
を通じて得られるものです。

例えば新しいスキルを学べば、
自分の可能性が広がります。

大いに成長の一環としてとらえています。

潜在意識の勉強を経て、
心の深層を探れるようになれました。

脳について勉強することで、
施術で体に触れなくてもよくなれました。


ある宗教に入って15年真剣に取り組み、
自衛隊をやめざるを得なくなりました。

強烈な矛盾を感じ、
結果として離教し現状では無宗教です。

現状あまり宗教を好ましく感じておりません。

だからと言って、
15年真剣に向き合ってきたことも、
自衛官をやめてしまったことも、
「ムダだった」
「失敗した」
とは考えておりません。

バカでどうしようもなかったからこそ、
成長の実感を持てており、
翻弄されさまよいながらも
あきらめなかったことに価値がある
と考えています。


内面の探究


内面の探究は、
価値観や信念を見直せる機会です。

自己反省や瞑想を通じて、
ご自身をより深く理解できます。

だからこそ、本質に近づけるのです。

素晴らしい経験だったと感じる1つが、
自衛官当時の皿洗いの臨時勤務3ヶ月。

毎日同じことを単調に繰り返す日々。

外的に同じことを繰り返すほど、
内的な変化が起こりやすいのです。

内的に変化していなければ
マンネリ化し飽きていきます。

責任者としての役割でしたが、
誰よりも率先して働けた
充実感を持てておりました。


ひたむき一心不乱無我夢中
に取り組んできました。

ある日フッと後ろを向くと、
周囲に誰もいなかった孤独感は、
ものすごく惨めです。

だからこそ、調和について
深掘り研鑽してきました。

「まだまだ全然ダメじゃないか!」
と心の声が聞こえてもきます。
そんな状況を楽しめてもいます。


今までを振り返ってみて、
「悔しさ」
はずっとともにありました。

「報われなかった歴」
に関しては、かなり自信があります。

悔しさとは、生半可に
取り組んでいては
絶対に得れない感情です。

だからこそ、
感謝を定義づけすることが
どうしても必要だったのです。

「お前は感謝が足りない」
と多くの皆さんから
ご指摘いただいてきました。

「どうすれば感謝できますか?」
と訊いても、誰も教えてはくれません。

いかに努力しても成果に
結びつけきれない以上、
感謝以外には克服する手段
を思いつきません。

考えに考えてきました。


環境の影響


周囲の環境や人間関係は、
人格形成に大きな影響を与えます。

家族・友人・同僚との関わりや、
社会的な背景は、
あなたの価値観や行動に
影響を及ぼします。


例えば自衛官をやめなければ、
幹部候補生のレールに乗り
出世街道を邁進できたかもしれません。

逆に強烈な自殺願望に苛まれていました。

自己矛盾に押し潰され
この世にいなかったかもしれません。


一攫千金を狙い大失敗しなければ、
今の奥さんとの出会いはあり得ません。

姓名判断が嫌いだったのに、
なぜ名刺交換した瞬間に鑑定して
しまっていたのでしょうか?

20万人超の名前を
観てきた経験なしには、
「姓名承認」という発明
はなされませんでした。


何度も何度も
「私は生きていいのか?」
問うてきました。

意味不明な罪悪感に囚われ続け、
原理原則が悪い方向へ
正常に働き続けておりました。

「生まれてしまった」以上、
薄皮を剥ぐように今に至ります。

ようやく
「私の時代が近づいてきた!」
と確信を深めています。


実践方法


自己反省の時間を持つ


定期的に振り返る時間を持つことは、
竹の節を作るようなものです。

竹の強靭なしなりは、
まさに節があるおかげ
ではないでしょうか?

周期が短いほど価値があります。

軌道修正し更新することで、
新陳代謝が活性化していきます。

生まれ変わっている
実感を抱きやすくなります。


新たな挑戦を受け入れる


成長への新たな挑戦は、
当然ながら大いに価値があります。

悩みが起きる原因は、
理想と現実のギャップです。

「理想は◯◯でありたいのに、現状は⚫︎だ」

という格差が課題であり、
悩みの正体なのです。

よって
「悩みがない=成長欲求がない」
であり、大問題な事態なのです。

企業においては分かりやすいですね。

改善する必要が本当にないのか?

改善した方がいい点を
見過ごし避けているのか?

どちらなのでしょう?


支持的な環境を築く


あなたを支えてくれる方々
と強い絆をどれだけ築けるかは、
発展性を暗示しています。


自立の定義について、
約300人へインタビュー
させていただいた折に、
多くの気づきがありました。

金子さんというある男性の疑問
「自立と孤立の違いとは?」。

居合わせた数人で考えた結論は、
「周囲へのサポート」です。

自立がサポートしているからこそ、
信頼を得て応援されています。

孤立はいかに立とうとも、
崩れてしまいます。


辞書に書かれていることが誤り
だと批判し続けて10年、
ようやく自立の定義案を思いつきました。

「自立とは、共存・共生・調和しながら、
自発的に物事を成せている状態」
と定めています。

あなたがいかに素晴らしかろうとも、
絶対にお一人では生きていけません。


結論


「本来のあなた+経験=本当のあなた」
という公式は、
あなたが成長し深い自己理解
と外的な影響を受けながら、
人格形成のプロセスを表しています。

・成長と変化
・内面の探究
・環境の影響

を通じて「本当のあなた」に到達できるのです。

ムダなものを一切削ぎ落とし、
極めてシンプル化いたしました。
これ以上は砕きようがありません。

あとはあなたが実践を通じて
本当のあなたを見定め、
充実した人生を送ること。

感動の喜びを、
あなたと分かち合える日が来ること、
楽しみにしております。


次回は、
本当のあなた+価値=本物のあなた
と題して。


Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com

LINEメルマガ復活準備中
https://line.me/R/ti/p/@328tjjca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?