見出し画像

究極の自己実現〜魂・心・脳の調和

先ほど、こちらを書いている途中で
メッセンジャーでのやりとり。

共通の友人1人しかいない中の
突然のメッセージ。

今までの痛い目に遭ってきた記憶から
厳しい視点を持っておりました。

今は状況が違うんだと
不誠実さに気付けました。

感謝。


究極の自己実現〜魂・心・脳の調和


魂:絶対的良心

魂は、
時空を超えた絶対的な
善・美・真理の基準です。

まさに無条件の愛と共感を体現します。
人間として根底にある良心とも言えます。

すべての皆さんが持ち合わせており、
時間や場所、状況を超越しています。

多くの絶望感を味わってきましたが、
魂が喜んでいるとも感じれる感覚が
あったと振り返っています。

絶望感をも経験してみたかったようです。
だからこその今だと、感謝しています。


心:相対的良心


心は、個人の経験や社会的な
規範によって形作られた
主観的な善悪の感覚です。

これは各人各様に異なり、
文化や歴史、個人的な要素
によって影響されます。

この相対性は個人的な争い
や戦争の原因となりがちです。


ロシアとウクライナの戦争
なんて分かりやすい事例ですね。

お互いの正義をかざし、
デマを流しまくる情報戦。

かなり根深そうで、
双方の言い分を聞くたびに
混乱してしまいます。


デメリットばかりが目につきますが、
メリットも当然あります。

顔や名前が全く同じ方はいません。

どんなに理想世界ができても、
価値観の違いは否めません。

個々人の価値観や文化的背景を理解し、
歩み寄る実践を重視しています。

よって多文化社会での共生や、
個人間の対立を避けるために特に有効です。


脳:理性的なプロセッサー


脳は過去の経験や習慣に基づいて思考を整理し、
合理的な判断を下す司令塔のような役割です。

体の一部でありながら、
思考機能を備えており、
心や潜在意識と混同されます。


施術家当時、
「心と体の調和」
を重要視してきました。

どうすれば調和できたと
みなせるのか曖昧です。

脳を組み入れることで、
まだまだ曖昧ながらモヤが
晴れてきた感覚です。


脳が考える善悪の基準は、
社会的な基準と同じとは限りません。

表面的な顕在意識では
素晴らしいことを主張していても、
深層の潜在意識は真逆だったり・・・。

誰にでも一般的によくある話です。
脳が考える善悪の基準は、
「ご主人様であるあなたが、
強く長く願ってきたこと」
次第です。


幼少期の記憶がない方、
私も含めけっこうな確率で
いらっしゃいます。

「全く何もない無味乾燥なものだった」

もしくは

「『あまりに都合が悪過ぎて、
今は封印しておいた方がいい』
と脳が判断した」

どちらかである場合が大半です。


本来あるべき状態と現状


理想的な状態では、
魂と脳が調和し、
心が魂に内包されます。

この調和により、
個人は独自の才能を存分に発揮し、
互いに支え合い、
切磋琢磨する環境が整います。

現状では、心と脳が主導しており、
魂は「囚われの身」となっています。

よって多くの場合、
自己破壊的な思考や
悲観的な発想に陥ります。


何度も絶望感に打ちのめされ、
立ち直ることが本当にキツかったです。

仕事しなければ生活できなかったため、
「ウツになりました」と言える
勇気さえもありませんでした。

だからこそ、心を捨てざるを得ませんでした。

心を捨て、感情を麻痺させてしまえば、
なんとか生活できます。


奥さんと一緒に幸福感を
噛みしめると決めている今、
状況がずいぶん変わりました。

視点の基準が「本来の私」に変わり、
未来に引っ張られている感覚です。

今までの価値観がこびりついており、
無自覚に作用しているため
一生涯かけて解放する覚悟です。

感情としっかり向き合い、
気づいて解放できるよう
こだわっています。


体の幸福


体の幸福とは、
「ご主人様(あなた)の願いを叶えること」
です。

体と対話していく中で
共通して訴えてきたのは、
「ご主人様(あなた)は神様より格上」
というメッセージ。

1成長
2ありのまま
3大好き

という要素が体の幸福を形成します。

体は常にご主人様のために働いており、
痛み等のメッセージを通じて
健康と幸福を保とうとしています。


すべての生命体は、
生存欲求を持っています。

人間だけが自虐的な価値観を持てます。

体は、あなたなしでは生きていけません。

よってあなたには、
ご主人様としての人生を全う
して欲しいと考えています。

「ご主人様を生かすために、私に何ができる?」
を、体なりに問うているのです。


Universal Flow Therapy の役割


Universal Flow Therapy では、
魂・心・脳の調和を思い出し、
自発的に戻っていただけるよう
目指しています。

個々人の本来の価値を認識し、
真の幸福実現サポートいたします。


本質的に、
魂は私たちの内なる永遠の存在であり、
心の相対的な判断を超越した存在です。

心は過去の経験や文化的条件付け
によって形成され、混乱させ
内なる葛藤と分離感を生み出します。

脳は実際の意思決定を行うツールであり、
魂の深い知恵と調和する必要があります。


Universal Flow Therapyでは、
この調和を促進します。

あなたが真の自己を実現し、
現在の瞬間に生きること
をお手伝いさせていただきます。


名前等の占い関連は、
全く信用しておりませんでした。

奇しくも姓名判断の勉強をすることになり、
「嫌いだ」と言いながら
20万人超の名前と向き合ってきました。

「私に存在価値なんてない!」
と決め込んできた今までからも、
存在価値の重要性を実感しています。


この世に生まれてこない方がよかった
方なんて、絶対にいません。

なぜなら、悪い名前は
この世に存在しないからです。

あなたは、絶対にかっこよくて、ステキなのです。

あなたが、本来の素晴らしい
価値に気づかれますよう祈りつつ・・・。


Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com

LINEメルマガ復活準備中
https://line.me/R/ti/p/@328tjjca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?