見出し画像

本当のあなた+価値=本物のあなた

おはようございます٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。

昨夜は、こちらを書いていたら、
気づいたら1時を回っており・・・
どおりで眠いはずだと納得です。

こちらを通じて
かなり向き合わせていただきました。
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

本当のあなた+価値=本物のあなた

本当と本物の違い


「本当のあなた」
「本物のあなた」
似ているようで異なります。


「本当のあなた」は
自己理解と自己受容に
焦点を当てたもので、
あなたの全体像を反映しています。


「本物のあなた」は、
自己の本質に価値を見出し、
世に認められる形で表現した状態です。

「本当のあなた」に価値を加えることで
「本物のあなた」が完成するのです。


分かりやすくゴッホさんはじめ
多くの有能な天才たちは、
生きている間には認められず
この世を去っていきました。

施術家当時は、
老衰化してから認められる感覚
を抱いておりましたが、
時代の流れの急激な速さを
楽しみに感じています。

前回の「本来&本当のあなた」との
比較を交えた内容にした方が、
より分かりやすいと考えています。

あえて見出しは同じですが、
中身はだいぶ違います。


成長と変化


成長と変化は、
経験を通じて自己を理解し、
進化させるプロセスです。

新たな挑戦や成功・失敗から学び、
自らの可能性を広げます。

このプロセスは
「本当のあなた」を形成し、
自己認識を深めます。


いかに現状では本物だと感じていても、
さらに上のステージがあります。

人間の欲望には際限がありません。

施術のあるお客様のコメントが
脳裏に焼き付いています。

「前にハッキリ気づいたことがありました。
しかし施術を通じて得た気づきの方が、
何倍も大きいです。
前の気づきは偽物だったんですか?」

答えは、どちらの気づきも本物です。

そもそも気づきの定義とは
「ないとみなしていた物があった状態」
です。


誰しも盲点がない方はいません。

もし死角が全くないなら、
私たちは瞬間餓死しています。
相応に脳の活動消費量は膨大なのです。


脳の役割は、適切な反応によって
ご主人様へ幸福をもたらすために
必要なことを常時考えています。

あなたが勝手に「本物だ」と
見定めている基準と、
誰がどのように「本物だ」と
見定めている基準は、
レベルが全く違います。

今は見定められていても、
未来永劫の基準かどうか
によっても違ってきます。


内面の探究

一貫性と誠実さ


言動が信念や価値観と一致しており、
矛盾より調和に近い状態。

今、2冊目を執筆中です。

書いていて難しいと感じるのが、
内容に整合性を持たせること。

どうしても主旨からズレてしまい、
どうまとめようかすごく悩んでいます。

本物へは、まだまだ遠いです。

誠実。

自らに対して正直であり、
内なる声に忠実であること。

かなり真摯に向き合っていますが、
ツメの甘さを感じています。

まさに私自身を鼓舞するため
に書いている感覚です。


深い自己理解

自らの価値観や信念を深く理解し、
基づいた行動。

現状私の場合、
価値観は「真偽よりも幸福度」、
信念は「自分を深掘ることが世界へ通じている」
です。

100%発揮できるよう努めていますが、
さらなる伸びしろを感じています。


自分の強みや弱みを認識し、
それを受け入れること。

極力会った方々に訊く
ようにしていますが、
暗黒時代が長かったがゆえの
残像が色濃く残っています。

より自己承認できるよう
潜在意識のセルフ解放を
日々進めています。


共感と連携


他者の感情や視点を理解し、
共感できる能力。

『7つの習慣』で
気づけた共感力のなさ。

信頼される私であるよう、
今も精進を続けています。


健全で相互に支え合う関係構築。

自立具現化コーリングの
セッションをさせていただく上で、
特に気をつけている点。

「お客様にとって余剰な点は省き、
本音のご要望にお応えする」。


内面の平和


内面の対立や葛藤が少なく、
心の平和を保てている状態。

自己矛盾と向き合い続けて
30年が経ちました。


「心の平和」
と自らに呼びかけてみて、
まだまだうなづけません。

感情のバランスを保ち、
急激な変動を避ける能力。

いかに嵐のような環境に陥ろうとも、
内的な安定感を保てていれば、
周囲の状況が気にならなくなってきます。

満員電車の吊り革を持ちながら
瞑想していたこともありました。


環境の影響


環境の影響とは、
あなたが置かれている
物理的・社会的・文化的な
状況や条件が、
考え方・行動・価値観に
及ぼす影響を指します。

家庭環境、
教育、
職場の雰囲気、
社会の価値観
などが含まれます。

どういったことが、
本物と呼べる基準となるのでしょうか?


一貫性と持続性


環境の影響が一貫して長期間にわたり、
行動や考え方に影響を
与え続けていること。

「三つ子の魂百まで」
と耳にしたことはありませんか?

幼少期に培ってきた記憶は、
簡単に解放できるもの
ではありません。

無意識レベルに浸透しており、
つかみどころのない呪縛に
囚われてきました。

あなたはいかがでしょうか?


2歳当時、
弟が大切に扱われていること
をやっかみ、父親に咎められた
記憶を思い出しました。

私は本気で拾われてきた
身だと考えており、
戸籍謄本に驚いた記憶が鮮明にあります。

ずいぶんと記憶がよみがえり、
解放させてきた経緯があります。


個人の成長と適応


環境の影響を受け入れつつも、
個人が成長し、
変化に適応していること。

まさにUniversal Flow Therapy
でこだわっている
「自立軸」
「自発適応力」
「柔軟貫徹力」
等に相当する能力ではないでしょうか?

「幸福や成功の機会は、
不幸の顔をして現れる」
なんて言葉、聴いたことありませんか?

分かりやすくある晴れた日の朝、
公園を気持ちよく散歩している状況で、
花壇にホカホカのウンコ発見。

あなたなら、どんな対応をするでしょうか?


チャンスという「時」は一瞬です。

その「時」がきた時に、
どんな準備をしてきたのでしょうか?
いつどんな状況であっても、
受け入れる体制作りはできていますか?


内面の一致


社会のプレッシャー等の
外的環境の影響を受けつつも、
あなたが大切にしている
価値観や信念を貫き徹せるでしょうか?


「天使と悪魔のささやき」
なんてよく聴きますが、
天使と悪魔の正体とは?
何がどう難しいのでしょうか?

例えば妥協から調和を生み出せたら、
どんなステキなことが
起こり得るでしょうか?

調和を生み出せるあなたなら、
自立への一歩を十分踏み出せています。

あなたが望む自立とは?

もしあなたが将来あなたが
自立できているなら、
何をしているのでしょうか?


環境との相互作用


環境に積極的に働きかけ、
良い影響を与え合う関係
が築けていること。

まさに自立のこと。

「自立とは、
共存・共生・調和しながら、
自発的に物事をなせている状態」
と定義づけています。

あなたがいかに素晴らしかろうとも、
あなたは確実に誰かから何らかの
サポートを受けています。

感謝への気づき力を培うためにも、
自立への道へ進んでいかれることを、
ぜひオススメいたします。


価値の見定め方


「本当のあなた」に価値を見定めるには、
強みや情熱を認識し、
社会や他者に役立てる方法
を見つけることです。

あなたの価値を見定めることで、
自己実現への道が開かれ、
「本物のあなた」
としての存在を確立できます。


施術家当時、
一攫千金狙って大失敗したことで、
完全に人生をあきらめておりました。

奥さんがどうしても好きになり、
再婚することになるとは
夢にも思いませんでした。

前職で窓際族に追い込まれ、
コロナ禍で崖っぷちの窮地。

私だけの人生ではなくなりました。

多くの皆さんのサポートで、
ようやく天職への確信を得れました。

次の日の朝、
「りゅう あんしん」
と夢で自己紹介している鮮明映像で、
さらに深い確信。

さらなる志へ、精進してまいります。


実践方法

自己反省の時間を持つ


定期的に振り返ることで、
成長を確認し、
必要な軌道修正&更新ができます。

価値とは、
多角的に視ることで違いを生み出せます。

富士山は、
山梨側と静岡側では
景色が全く違います。

人生とは立体構造です。

すべてが同じ状況なんて、
あり得ません。

たくさんの経験を通じて
パターン化することで、
組み合わせ力が身についてきます。

多かれ少なかれ、
仮説と実践と検証の繰り返しです。

成功した多くの方々が、
「うまくいかない時の検証はしますが、

成功時の検証は怠っている方が多い」
と気づき、
成功事例も検証し始めたことで
軌道に乗れたという話を思い出しました。


新たな挑戦を受け入れる

何をもって「新たな挑戦」と
みなすのでしょうか?

新事業に着手する場合もあれば、
大切に想っていた側近さんが独立し
頼れる方がいない場合もあり得るのでは?

多角的に向き合うほどに、
全く同じ状況はありません。

尊敬する鍵山秀三郎さんの名言
「微差、僅差を大切にする」。

昨日も今日も明日も、
さほど大きな違いはないかもしれません。

1週間後も1ヶ月後も1年後も、
やはり大して変わらないかもしれません。


成長の秘訣は、
解釈の浄化ではないか
と主張いたします。

公園で見つけたウンコのように、
どんな反応をするかによって、
人生は大いに左右されます。

今までを振り返っても、
素晴らしい解釈へ研ぎ澄ますことで、
ステージが変わってきました。


だからこそ、
一生涯かけて精進していく
価値があるのです。


支持的な環境を築く


すでにあなたは多くの素晴らしい
モノを持っています。

「もしなかったら・・・」
と考えると、
世界観が変わるかもしれません。

それは、あなたの体です。
あなたの感情です。
あなたの記憶です。

もともと私は、
胴長短足はじめ様々な
コンプレックスを抱いていました。

抑圧し続け、
感情を殺さずには
生活できませんでした。

感情を殺しても、
湧き出てくる記憶は
本当に苦しかったです。

だからこそ、早く死ぬこと
が最高の希望でした。


最高の開拓場所は、
あなたの心の中にあります。

あなたの「嫌い」を解放できた分、
世界観というフィルター
はどうなっていくのでしょうか?

最高の協力者とは、
すでにあなたの中にいるのです。


結論


企業理念
「理想を讃え認め合える感動世界の創造」
のために、今を生きています。

多くの子ども達が志や希望を
持てない理由は、
私達大人の背中を見ているから
だと主張しています。

「本当のあなた+価値=本物のあなた」
という公式は、
自己理解と価値発掘を通じて、
より高次のあなたを実現する
重要プロセスを表現しています。

私の価値観においては、
価値とは無形なものほど
レベルが高いと考えています。

「あなた」という相手が
目の前にいるという前提で、
書き進めて来れたことを感謝いたします。

感無量の喜びを、
あなたと分かち合える日が来ること、
楽しみにしております。


Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com

LINEメルマガ復活準備中
https://line.me/R/ti/p/@328tjjca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?