見出し画像

『天命の暗号』と自立具現化コーリング

こんばんは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。


新たな協業パートナー
全く期待していなかっただけに
オドロキです

8/1溜池山王で出店します

『天命の暗号』と自立具現化コーリング

自衛官時代から、
天命にはずっと興味を持って
考えておりました。

施術家だった2013、
だいぶ固まってきたのでブログにでも
書いていこうとしていた矢先、
『天命の暗号』を手に取って驚きました。

私が考えてきたことが、
ほぼ網羅されていました。

シリーズ化して本の内容を
8つに分けて共有させていただいた
経緯があります。


今回は、自立具現化コーリングと
出口光さん著『天命の暗号』
について比較し、各々が提示する
自己理解と自己実現の共通点と相違点
を考えてみます。


『天命の暗号』とは?


『天命の暗号』は、
出口光さんが著した自己の使命や
天命を探求するためのガイドブックです。

天命とは、
個人が生まれ持った役割や使命であり、
天命を見出すことで人生の成功と幸福
を追究できます。


自己理解と自己実現のための
具体的な方法やケーススタディを提供し、
読者が天命を発見する手助けをします。

とても分かりやすくまとまっており、
成長プロセスはじめ曖昧だったスキマが
埋まっていく感覚がありました。
素晴らしい名著です。


自立具現化コーリングとは?


自立具現化コーリングは、
自己理解を深め自発的に行動し、
理想の自己を具現化することを
目指しています。

自己対話を通じて内面を探究し、
他者との共存・共生・調和を保ちながら、
自発的に物事を成し遂げる力を
養うことに焦点を当てています。


2020.4.26、
「世界で私にしかできない」天命だと確信持ち、
8月から事業復活させました。

32歳当時に考え至った封印を解き放ち
「理想を讃え認め合える感動世界の創造」
を成し遂げたくて今を生きています。

理想具現化を主張しておりましたが、
理想の状態が各人各様に曖昧で、
自立という通過点なしに理想へたどり着けません。

世に出す時はヒーリングで考えておりました。

宗教色が強いとご指摘受け、コーチングに変更。

コーリングと称することで、
カウンセリング
コーチング
コンサルティング
ヒーリング
の要素も謳えるように。


共通点

自己理解と自己実現

ともに自己理解を深めることで、
自己実現の促進を目指しています。

自己の内面を探究し、
本質や使命の理解が重要テーマです。

自分を信じ愛しきれている分しか、
他を信じ愛せません。

最も開拓した方がいいのは、
あなたの心なのです。


ある保険営業マンは
「私は男性にしか売れない」
と思い込まれておりました。

私の役割は女性にも売れるように、
せき止めていたつまりを解放するだけです。


天命・使命の探究

どちらも天命の探究に重点を置いており、
適材適所な使命や役割を見出す
ことがテーマです。

『天命の暗号』ですごく感動したのが、
ある看護師のエピソード。

「辞めたい」と言い出した理由が、
お客様へ尽くしきれないからだと。

基準がご本人と周囲で同じではありません。

西郷隆盛でさえも、
不誠実だと悩んでいたというのです。


姓名承認を開発した経緯も、
「この世に悪い名前は存在しない」
と主張したかったからです。

吉凶のような「いいか悪いか」ではなく、
性質やエネルギーです。

「解釈次第で、よくも悪くもなる」のです。


実践的なアプローチ

どちらも理論だけでなく、
具体的な実践方法やガイドを提供しています。

日常生活化できる実践法論を重視しています。

いかに素晴らしい内容でも、
使いこなせなければもったいない。


秋元康さんのAKB発想は
素晴らしいと考えています。

なぜなら「会いに行けるアイドル」と称し、
アイドルを身近な存在だと作り変えました。

理想や天命とあなたが一体となって夢を追いかけ、
ともに感動を分かち合うことを重要視しています。


自己啓発と成長

自己啓発と成長を促進するための
内容が含まれており、
個々人がより良い人生を築くため
のサポートを目的としています。

出口さんもそうに違いないと確信していますが、
「あなたの幸福のために私ができるととは?」
を追究し続けています。


企業理念
「理想を讃え認め合える感動世界の創造」
を成し遂げるためには、
個々の《あなた》との絆を
結ぶことから始まります。

自立具現化コーリングにおいては、
自己対話が究極のコーチ&コンサル
だと主張しています。

軌道に乗るまで寄り添わせていただきます。


相違点

焦点の違い

『天命の暗号』は主に天命や使命を
見つけることに焦点を当てていますが、
自立具現化コーリングは
自立と理想具現化に焦点を当てています。

目的意識はすごく重要で、
「あなたに最適なピント」があります。


表現上の違いとも言えます。

出口さんも天命を見出せたとしても、
さらに大きな天命があり、
成長に応じた発見があると書いています。

自立具現化コーリングにおいても、
理想のパートナーとの自己対話を
繰り返し発展させながら、
一緒に成長していきます。


アプローチの違い

『天命の暗号』はスピリチュアルな
アプローチを強調していますが、
自立具現化コーリングはより
実践的で現実的な手法を強調しています。

具体的な行動や自己対話の方法を重視しています。


自立具現化コーリングでは、
第3者からはスピリチュア
だとみなされます。

しかし当事者ご本人には超リアル
であった方がいいのです。

「お〜い、◯◯さん」
とあなたが呼ばれたら、
「私のこと?」と振り向きます。

自己対話の中に生み出そうとしています。

自己対話していない方はいません。

例えば夕食のメニューを考える場面でも、
「夕食を振る舞って喜ばれているあなた」
との対話をしていませんか?

独り言とは、誰と語り合って
出てきているのでしょうか?


自己対話の重要性

自立具現化コーリングでは、
自己対話を深めることを
特に強調しています。

理想のパートナー
という別人格を創り出し、
自己対話を通じて成長を促す
という独自のアプローチです。

私が今まで濃厚な人生を
歩ませていただいてきた集大成です。

だからこそ
「カウンセリング
コーチング
コンサルティング
ヒーリング
を含めている」と言えるのです。

コーリングとは
「呼びかけている」
という訳になります。

誰が呼びかけているのでしょうか?
あなたは常に呼びかけられているのです。
なぜ聴こえないのでしょうか?


結論


自立具現化コーリングと
『天命の暗号』は、
自己理解と自己実現を目指す点
で共通していますが、
手法や焦点には違いがあります。

自立具現化コーリングは、
自己対話や自発的な行動を強調し、
実践的な方法で理想具現化すること
を目指しています。

一方『天命の暗号』は、
天命や使命の探究を通じて、
スピリチュアルな成長を重視しています。

『天命の暗号』以外にも学んだ
エッセンスを取り入れつつ、
より魅力的で効果的な手法を提供いたします。

あなたも天命や理想を見つけてみませんか?


Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com

LINEメルマガ復活準備中
https://line.me/R/ti/p/@328tjjca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?