見出し画像

年明け、きつくないですか

今日もお疲れ様です。
仕事始まった人がたくさんいると思います。
家でゆっくりしていても、家の中やら外やらで動き出す人が
多いと、なんだか落ち着かないですよね。
新年早々いろいろと事件もありましたし、胸がざわつく中ではじまった
2024年。

私は、いつも通りのバイトでした。
6時間働いて、帰ってきたらおいしいごはんが待っていた。
今日のメニューは子持ちししゃも、みそ汁、ひじきの煮物、大根鶏手羽元
でした。副菜が充実して魚も肉もあって大満足。
こういう体によさそうなご飯が大好き。
ししゃもって、子持ちじゃないとおいしくないの知ってます?
一度、間違えて大量に入っているからという理由だけで
子持ちでないのを選んでしまったんです。
そしたらなんとまぁ、味のしないこと。苦い?感じで
お得だと思って買ったはずなのに、食べきるのが苦痛だったという(笑)
本末転倒ですよ、ほんとに、もう!
というわけで、人間失敗から学ぶので、今ではスーパーの売り場で
2度見の確認をしています
よし、これは子持ちだぞ」と (笑)

小学生の頃とか、ししゃもが苦くて食感もなんだか気持ち悪くて
嫌いでした。給食で出たら、テンションの下がるメニューだった。
だけど、今では安くておいしい、食卓の助っ人。
大好きな魚の一つです。
大人になると、胃もたれとか気になってお肉よりおさかなを食べたい。
大量に食べれるのは肉より魚なんですよね。

食の好みは着々と変わっていきます。
前よりは嫌いなものが減りました。
うなぎ 骨が刺さってからトラウマで嫌いだったけど、高校の卒業で食べたウナギがおいしくて、あとはタレの味が好きなので食べれるようになった
とはいえ、高級アイテムなのでたまに。
抹茶 渋さが苦手だったけど、甘さが多いキットカット抹茶を食べた瞬間に克服。今では抹茶ほうじ茶のいろんなお菓子が大好き!
ナッツ類もそんなに好きではなかったけど、お菓子作りにはアーモンドやカシューナッツ、くるみなどを入れることが多くて気に入っています。
むしろ、あるとテンションの上がるアイテムへと格上げされました。

こうやって自分でも好き嫌いが変わっていくのが不思議。
人間は変化してこそ、生きているってかんじがする。
だから、他の人の変化にも寛容に、むしろ楽しめるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?