見出し画像

ライターとしての一歩

今日はいつもと少し違うことがありました。
今度行く取材の打ち合わせ。ライターとしてほぼ未経験だけど
やらせてもらえることが決まった地域ウェブ関係の取材。
自信はないような、あるような。
本当にフリースタイルでいいのであれば、好奇心旺盛なわたしは
自分の気になることを聞いていればわりといろいろきける。
だから成功するかも
でもライターとしてやり方があるのなら、その慣習にそった
行動や聞き方、書き方ができるきはしない。
文章の書き方は、一冊とてもいい本にめぐり合ってそこで学んだ。
あとは取材先の人とどれくらい仲良くなれるか がキーかな
とぼんやり想像しているのだった。

打ち合わせは、会社の人がわるとゆるくて同年代に見えた。
だから、こちらも少しリラックスできた。
言葉をかしこまらないと!と思うとうまくしゃべれない
だけど
気持ちに失礼がなければ、多少くだけてもきっと大丈夫。
そう思うと、自分の思っていることを伝えたり質問できる。
相手への対応は失敗した時点で、謝ればいい。
予防しようと必死になっていると、きっと伝えられなかったこと
とかでてきて、後悔するのだ。

そんなこんなで、まずは質問リストをつくって、来週より少し先が取材。
どきどき わくわく
自分もあまりいったことのないエリアだから楽しみなのだ。
そして、オンラインでしかあったことのない会社のひとたちと
仲良くなれるのも。
準備をこれでもか!というくらいにして、臨もうと思います。
私が記事を書くことで、その地域を訪れる人が一人でも増えたらうれしい。
そのおもいを忘れずに。
記事を完読してもらうことを目標に!



今日は夜ご飯やらせんたく・お風呂掃除やら家事をたくさんした。
えらいえらい。
そして、明日は長いバイトがまっている。
と、その前にケンタッキーのラクレットチーズバーガーを狙いに
でかけてこようかな(笑)

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?