見出し画像

23歳うつ日記 調子がいいのはきっと束の間

昨夜の雨から一気にからっと晴れて、おうちで気分よく過ごしているきのこです。今日はおうちカフェを開催しまして、ご満悦なのです。でもやっぱり準備から片付けまでやると疲れて、頭が痛いのです。

気持ちが先走る
旅行に行きたい 相方と同棲したい アルバイトしたい
いろんなことが頭に浮かぶ。
のと同時に、無理だ 今の体調では一秒で疲れてしまう。
外出しただけで自分がすり減ってしまう。と自分で制限を掛けざるを得ない。辛いけど、つらいことばかりではない。

うつは2,3か月かかる。回復は本当に人それぞれに期間がある。私は1か月で毒を吐き終えた。何が原因だったか少しわかった気がした。でも、自分のなかでどれくらい自己理解度があるのかと言われれば、そんなの一生わかりえないし、わかるべきことでもない。と思う
相手のことも、自分のこともある程度知っておけばいいし、なんでも全部覚えるとか知るとか、本当にエネルギーを使うことだと思う。

最近のブームは「あいまい」
相手の気持ちがわからないくても、まあ、いいか。
料理がうまくいかなくても、これはうまくいったから、よしとしよう。
体調悪いけど、そーゆー日があるから体調いいって感じられる日がくる。
先の予定が立てられないけど、きっと○○だろう。きっとね。

白黒つけると、なんだか自分を追い詰める気がして。
「これをしなければ。自分は○○だから、もっと慎重にしなければ。」
「きっとあの人は怒っているから、自分は優しくしないと。」

思い込みや決めつけって自然に起こるけど、少しだけ意識して曖昧なまま残しておくと、案外らくなのかも。最初はやっぱり、断定したくて、自分の中で決着をつけておきたくて決めにかかる。でも、決めるとそこから動けなくなる。相手が怒っていないのに「なんとなく・・・怒ってる」と決めつけると、自分はその人に影響されて思うように動けなくなったり。それって勿体無い。本人に聞くことができれば問題はないけど、それが難しい場合は他の事を考えたり、結論をもたせずに放置する。私のまわりで比較的心穏やかな人は、みんなそういう性質があるなぁと感じています。

考えない

ことはむずかしくても、曖昧に考える ことからはじめます

★ちなみにレシピ★
今日のカフェメニューはオープンサンド。
画像の通り、フランスパンに、のせるだけ。
①ジャガイモをマッシュする
②マヨネーズ・塩コショウ・オリーブオイルを入れて混ぜ、平らに広げる
③その上に溶けるチーズを入れ、さらに上にマッシュでサンドする。
④それをフランスパンの上にのせ、トースターでパンに
 焼き目が付くまでやく。
⑤生ハムとクリームチーズを交互にのせる。コショウをかけ、サラダほうれん草を添える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?