ひとつ、好転していることを見つける
今日もバイト、あしたもバイト。最近働く時間がおおいです。
そんな中で、休むことを意識しています。
帰ってきたらとりあえず、腹を満たす。ぼーっとして
何もせず目をつむって横になる。(涼しいのは必須条件)
昼ねは苦手なので、寝なくても体と心を休める工夫をします。
しばらくしたら、家族と話したり踊って歌って発散。
一人で無になる時間と、人と話したりして自分以外のことに
気を向ける時間 どちらも適度にとるのがいいな、と気づいた。
予定にしても、一人で過ごす日と、友人たちと1日出かける日とか
恋人と話す日など。ずっと人に会っていると気疲れするから、
適度に。
最近大きく気持ちが落ち込むことはなくなりました。
前は眠れないと涙ボロボロ、足ムズムズ、過呼吸になったり
これからの人生に絶望したり、大変でした。
それがなくなったのはなぜか。
ひとつは、働いて(微々たる)収入があること。
ひとつは、将来の希望(ちいさな夢)を抱いていること。
ひとつは、相方との関係がすこし落ち着いたこと。
働くと、社会とのつながりができ、家族以外の人と自然と話します。
役立っている感覚がもて、働くことで家にいるよりは運動しているので
足のムズムズもおこりにくい。
働けていることで、将来こんなことできるかな~と思いを巡らせる。
(前は1日中家にいたので、働くことすらハードルが高かった)
家にいる時間が減ったので、相方に構ってほしい時間が減った。
自分だけで過ごせる時間が増え、相方以外のことも考えるようになった。
(前は依存気味で、少しでも相方の興味が自分に向いていないと思うと
苦しくなった)
そんなこんなで、なにかひとつ好転すると人生は好転していくのかもしれません。少しずつ、ころころと、ピタゴラスイッチのように連動していく。
悪いこともわりとそうだからこわいのだけど。
(前に疲れでのど痛くなって気持ちもかなり落ち込んだ時期がありました)
その好転の途中にいると実感できたなら、今が少し幸せかもしれません。
明日も笑える瞬間があるといいな。
読者のみなさまにも一瞬でも口角が上がっちゃう出来事がありますように。