見出し画像

アルバイトをしながら、やりたいことを追求する

今日も今日とて、バイト。出勤したら想定外の5時間きんむで疲れました。
朝メッセージがきて、1時間早めに出勤をおねがいします。
行ったら、シフト表が1時間延長されている。
3時間のつもりが、5時間(笑)
体力があったのと、水分補給のお茶を多めに持ってきてよかったーと
思いながら勤務。
注文が止まらず忙しい前半2時間。そのあとも、なんだかんだ仕込みがあって休めたのは最後の30分。休憩できる時間があるだけありがたい。
飲食店すると、こんなかんじかなーとイメージしながら。
開店時間は11:00~15:00のランチ営業でも、朝8時から仕込みと16時までの後片付けとかで、8時間は働くことになる。
そういうリアルを勉強できて、今飲食店に勤めているのはいい経験だな、と
思います。
アルバイトだけど、だからこそリラックスして見えてくるものがある
狭い店の中にいかに器を収納するか、洗い物のスピードを加味すると
同じ鍋がいくつ必要なのか、とか。
ほうほう、と納得しながら。接客も、こういうことが起こるとお客さんって怒るんだな、と。
クレームとしては、肉が小さい・提供がおそい・酸っぱい味がする(賞味期限に関すること)などです。
レジについてまだクレームがないのは、私の対応がいいのかなーとか
自己満足しています(笑)

そして。カフェの夢とともに、ライターとして仕事をしたいという欲望も。
今日文字起こしが終わり、明日から本格的に記事執筆にとりかかります。
独自の方法ですが、
・文字起こしの色分け(内容によって4色にわけて、どの部分を強調すべきか、核とすべきが決める)
・目次をつくる
・目次に振り分ける取材の部分を考える
・各項目の主内容にアンダーライン
・かく!
という感じで進めようと思います。
そして、最近迷っているのはWEBライター能力検定を受けるか否か。
2万弱するので、今の私には大金なのですが、ド素人の私にとって
少しでもかくことに関する知識をつけ、実践するのは大事かな、と思います。
実際取材にいって、聞き方下手だなーと思いました。
プロのライターがきいたらもっといろんなことを聞き出して、いい記事に
できるんだろうなぁ、と。
そう思ったときに、2万円を未来の自分に投資するのはありかも、と。
ライターの知り合いがいないので、とても迷っていますが。

毎日やることがある幸せ、それが生きる活力です。
みなさんも、なにかやってみて、失敗してもいいや、くらいで
日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。
(もちろん、私は金銭的に極端には追い詰められてないために
こういうことができると自負しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?