見出し画像

失敗も捉え方しだい|depends on your mind

今日は髪を染めてきました。2か月に一回染めていたけど新天地でバタバタして間があいたので、今回はかなり色落ちが激しかった。
正直今日の美容室はハズレでした。
話がおもしろくない、新人の手際が悪い、マンツーマンじゃないから人が入れ替わっていったりで視界が忙しい。照明が明るすぎて疲れた。
シャンプーの匂いが香水みたいに強くて鼻をツンと刺激した。
不満がたくさんでてきました。やれやれ
まーやってわかることのほうがこの世には多いから、いいんだ、これで。
やる後悔を選ぶ生き方だから、これぞきのこ。

次は少し遠くても元々いっていたところにいこう、と決めました。
美容室にいくと、ついつい話してしまう。わたしは人間に興味があって、
それはその人の経験とかこれまでの仕事とか恋愛とか、
話を聞くことで私の糧に変えているからです。
人の失敗も自分の成功のもと、みたいな感じで(笑)
あとはおもしろい情報とか仕事につながるヒントも見つかったりする。
地域関係の仕事をしているから、どこでもヒントは転がっているのです。
それを拾うかどうかは自分の行動しだい。
いつもがんばるわけではないけど、気になることはきいてみる。
とりあえず精神で日々を過ごしています。

さて、明日は大学の友人とランチしにいきます。
1か月に1回しか会わないから、なにかしら話したいことが溜まっていて
毎回うんうん、ときいてくれるからありがたい。
もっと近所で気兼ねなく話せる人がいればいいのになーとつぶやく。
同じ年代の人がなかなかいないから難しいのか、年上でもそういう関係になれるのか、はて。

これからも海街奮闘記は続きます。
ひとりぐらし、いったいこれからどんな展開を見せるのか、、、
楽しみですね!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?