見出し画像

家で満ち足りた日

(暇でかいたイラスト 北欧系のインテリアイメージ)

今日は、家で充実した日でした。
午前中、まずは起きた時にベッドで暮らし系のYouTubeを見たら
やる気が起きて、自分も朝を気持ちよくすごしたい
と思った。
(影響を受けやすい体質)
そして、スクっと起き上がって、昨日の腰痛も少し治っていた。
(コルセットと湿布が必要なくらい腰を痛めています)

顔を洗って、コーヒーを入れてパンをやく。
分厚いパンだったから、間にスクランブルエッグとスライスチーズを
はさんで、パクっと。
おいしくてあさからほんと、幸せ。
ヨーグルトを食べたら、少しぼーっとして朝食が終わる。

「ごちそうさま」
今日も「馳走」(おいしい食事を用意するためにあちこち走り回って
食材を調達したことが由来)をいただいた。ありがたい。
そして、やることが頭にいろいろあったので
かみにかきだした。
仕事のこと、姉にはやめのバレンタインを贈るために準備、
たまったドラマとYouTubeを見たり、読書したり。
文字に書くと、本当にすっきりして、今日はこれを
ひとつひとつやっていけばいいんだ、と。
まとめていっきに、とかじゃなくて、一つ終わったら
コーヒーブレイクくらいの感じで。
仕事ではなく、今日はプライベート・ゆったり休むことがメイン
ということだけは忘れない。

ひとつの作業をして、疲れてきたな と思ったらすぐやめる。
無理して根詰めるといいことがない、それを知っているから。
楽しいことも、ほどほどにしておかないと、あとから
疲れがどっときたり、体が疲れてなくても
心が疲れていたりする。
そういうことに、敏感に生きている。
それが、私を保つためのマイルール。

明日は大きな仕事があって、それに備えて今日は出かける予定も
なしにした。
映画にいくか、迷っていたんですけど。
PERFECT DAYS という映画、近くでやってなくて断念。
見た人いたら、感想おしえてください。
1年後とかにアマプラとかに出たら、家でゆっくり拝見しようと。
今日は腰もまだわりと痛いので、行かなくて正解だったかも。

しょうがやきを仕込んで、食べたら本当においしかった。
寝れた日は次の日の調子がとてもいい。
調子がいいと、味付けがうまくいく。
そんな幸の連鎖でした、明日も私の、そしてこれを
読んでくださったあなたの一日がさちでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?