迷ってしまったら

 寒くなってくると、干し芋の季節です。
私にはお気に入りの干し芋屋さんがあります。マルシェや通販で購入しているのですが、前々から行ってみたかった直販があることをSNSで知り、行ってみることに。予定時間をお伝えし、住所を教えて頂いて、当日は時間の余裕をもって出発しました。

土地勘のある場所からは離れていき、対向車がすれ違うのも難しそうな細い道になり、
(うーむ、これは…調べ直さないと)
と思いつつも、車を寄せる場所もなく、
ぐるぐる走って、ようやく近くの無人駅の駐車場でスマホで調べ直し、ナビ設定してみて、
また運転してみるのですが、どうも上手く行きません。
(曲がるところを間違えたかな…)
分かりやすい場所から電話してみようかなとも思ったのですが、分かりやすい場所がない…
そのうち、また細い道に入ってしまい、
どなたかのお家の駐車スペースに入らせて頂いてUターンをしてみたら、道路沿いに女性のお姿が見えました。
(もしかして…)と周りを注意しながら女性の入って行った所を見ると、ありました!
時間になっても到着しないので、心配されて通りを見てくれていたようです。

はい、通り過ぎていました。
えぇ、勝手に直売所を想像しちゃってました。思いこみはいけませんね。

無事に美味しい干し芋を買うことが出来ました。次回からは迷わずに済みそうです。

そこから、近くに神社があることを前もって調べておいたので行ってみることに。

そうしたら、また細い道に入って行くことに。
鳥居は見えますが、駐車場がありません。
Uターンも出来なくて、バックで戻り、
また人様のスペースをかりて何とか切り返して
(どうしよう、もう帰ってしまおうか…)
(干し芋は買えたし、また出直そうか)
でも、神社の近くには来ているんだから、
もう少し先に行ってみようと行ってみたら、
広い駐車場に大きな鳥居もありました。

おぉー✨来られたぁぁぁ

なかなかの階段を登って、
お参りすることが出来ました。

駐車場に戻る頃には陽射しもあったせいか暑くなってしまい、自販機で買った冷たい緑茶がより美味しく感じられました。

迷ってしまうと、
どうにかしたいのに、すぐにはどうにもならなくて、余裕がなくなりますね。
今回は道が細くて、引き返しにくいのもあって、少し焦りました。

安心したいのか、知っている道に戻りたくなって、帰ってしまおうかと(笑)

いやいや、でも待てよ…と。
車は切り返しずらくても、
気持ちを切り替えられて、
何とかなりました。
何とかなったのは偶然かもしれませんが、
やるだけやってみて良かったです。

それでは、この辺で。
寒くなってきましたね、ご自愛くださいませ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?