見出し画像

発達障害と彼(暗黒) 発達障害って何なの

私が発達障害という言葉を知ったのは
彼と付き合う5年前くらいで、
ここ10年でネットやテレビでよく耳にするようになった気がします。

実際 私が学生の時、発達障害と言われる子はクラスにいませんでしたし
周りにもいませんでした。

確かに、落ち着きがない子や忘れ物が多い子はいましたが
そういう子と思っていたので、クラスで浮いたりはしていませんでした。

今は他の人と、ちょっとでも違うと。
あの人おかしくない?と言われてしまいます。
今はいかに人と合わせられるか。が重要で
それ以外の人は、輪の中に入れません。

小学生の頃、近所に 自転車に乗り木刀を振り回しながら
おいかけてくる、おじさんがいました。
今 そんなおじさんがいたら、即逮捕ですよね。
その当時、私たち小学生は
あ!木刀チャリンコおじさんだ!逃げろ~。と言って
日々おじさんから逃げていました。
この文章だと伝わりませんが、小学生ながらに
本気でヤバイおじさんだと理解して、
小学生で出せる限界の力をフルに使って逃げていました。
親や先生、近所の人も知っていましたが、
特に何もする様子はありませんでした。

寛大な時代で何でも許されていた気がします。
変わった人でも、あの人は ああいう人だから。仕方ないね~。
で済まされていた気がします。
なんて生きやすい時代だったのでしょうか。

そういう何も考えずに生きられる時代を過ごしてきた私に、
今のこのややこしい時代の
大人の発達障害 とか グレーゾーン とか 種類がたくさんある とか 
今は発達障害って言わないんだよ。とか

彼と付き合っても、発達障害って何だよ!知らないよ!って思います。

彼はある意味、とても素直で、とてもわかりやすい。

お付き合いが長くなった今
考えている事が手に取るようにわかる。
考えている事というか
今何をしたいか。とか、今して欲しい事は
わかるのだけど

なんでそんな考えになるの?とか
なんでそんな行動るすの?とか
いまだに未知との遭遇は多々あります。

何の知識もない私が、彼と付き合い
彼のことが理解出来なくて、とても苦しみました。

ここまで来るのに、本当に長い長い道のりで
何度同じとこでケンカして、汚い言葉を浴びせるあったか。

それは私があまりにも発達障害を知らなすぎて
彼に普通を求めすぎていたせいでもあり、
今はパソコンで何でも調べられる時代ですが、
彼と付き合い始めてからも
今まで、発達障害について情報を得ようとしない私のせいなのだと思います。
私の発達障害の知識はテレビでサラッとみた程度しかないです。

これは現実逃避なのか
なぜか発達障害のことについて調べようと思わないのです。

調べていたら、もっと早く理解できていたのではないか。
と思う事もありますが。

今だに関わり方がわからなくて、
私の心からどす黒いものが出てく事があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?