見出し画像

2024年目標・第三四半期振り返り

・白米とオートミールのバランスを見極める

基本白米、遅く帰った日はオートミールという棲み分け継続中
白米にもち麦を入れていましたが、今は何も入れないを試しています


・味噌汁のバランスも考える

お腹の調子が悪い人は発酵食品を減らした方がいいという情報を聞いたので、味噌の摂取量を減らそうと試みています
いつも味噌汁を作っていたので、何か別の味付けのスープを検討中です


・夕食後の間食を減らす

これが一生改善されない笑
一時期辞めていた捕食のプロテインを再開してみています
間食問題もそうですが、筋トレ後の回復が鈍化したように思うので、タンパク質が足りない疑惑


節約

旅行に行ったのでそこそこ使いました
まぁ経験には使っていってもいい、目的もあったので
ただ若干財布の紐が緩みがちなので、絞めるところは締め直していきたいと思います


・サードプレイスを作る

雨天時や気候が快適でない状態でも行ける場所を探すと前回していました
夏場は日の出を見にいくという新しい遊びを発見しました
人との交流を伴うものはまだまだですね…兆しも見えていないのが正直なところ


・コールドシャワー継続

これは完全に習慣になっています
ただ仕事がある日限定になっていますね
休日もしっかり時間を決めて取り入れるべきか、、

水がすぐぬるくなってしまう問題は、いきなり背中からいってぬるくなる前に必要なところにかけてしまおうの姿勢で解決


・vlogを一つは形にする

相変わらず未達
旅行で撮影はしたのですが、したっきり何もですね
旅行後半は撮影自体面倒に感じてしまったので、vlogという形が楽しく感じられないのかもしれません
この辺りの自己分析は改めてしてみてもいいかもしれません


・7時間睡眠

以前は改善傾向としていましたが、この3ヶ月は少し乱れがちでした
量もちょっと減ったし、安定もしなくなったように思います
寝るのが遅くなったのが原因の一つですね


・オキシトシンを意識した生活
・会いたい人に積極的に会う

友人との月一近況報告会は継続しています

植物を育てていましたが、見事に枯らしました
難しいですね
また何か挑戦したい気持ちはありますが、、


・痩せる、というか引き締める

むしろデカくなってる笑
ランニングを取り入れて継続していますが、元々痩せるためというわけではなく(副産物でそうなれば嬉しいという気持ちはあった)
やっぱり運動より食べ物へのアプローチが大切なんでしょうね


・ポジティブな思考を癖づけたい
・小さな幸せに目を向けられるようになる

入浴後のポジティブ・感謝日記は継続中
以前も小さな幸せが良くも悪くも習慣化してしまったと書いていました
これは旅行に行ったことで、日常の有難さや幸せに改めて目を向ける機会にもなりました
嬉しい副産物でした
定期的に非日常を感じる時間を取ることは必要かもしれません
日常の違った側面が見えてくることもあります


・コンフォートゾーンを出る

小さい選択を新しいものにするは少しずつ出来ている
何か新しいことを始める必要がある

前回書いていたことと大きくは変わらない現状
具体的なものや期間を決めたりして環境から整える必要がありますね


・副業に繋がりそうなことを思いついたらとにかくやってみる

ブログのみ
そのブログもプランディングができていない
これも以前と同じ状況
こうして可視化して振り返ることで現状が見えますね
必要な機会


ここからは下半期からの目標

・「やりたい事」に耳を傾ける

やった方がいい事を注視しすぎて、楽しい等の感情が蔑ろになっていたと
そんな状態での取り組みの振り返り

・ストーリー性のある娯楽に触れる機会を作る
1週間に映画一本観るという試みを初めてみました
感想もこのブログに書くようにして、アウトプットも組み合わせる
観れた週、観れなかった週もありますが、試みとしてはありで続けたいと思います

・やりたい事リスト作り
ホワイトボードを買って、部屋の視界に入る場所に置きました
1週間でやりたい事を羅列して視界から訴えるようにしました
効果はまだなんともいえませんが、何かやろうかと思った時に視界に入るのはいいのかなと思います


・有酸素運動を増やす

筋トレ後のランニングを取り入れました
心肺機能の向上が一番の目的
あわよくば減量につながればといったところです

走り始めは心肺機能の向上もみられましたが、最近は慣れたのかあまり効果が出ていません
少しずつ負荷をかけていくべきなのですが、まだ完全に習慣として根付いていない感もあるので、まずは習慣化を目指します

気候も過ごしやすくなったので、散歩の頻度を増やせればと思います
夏は朝方か夕方しかなかったので散歩量は減っていましたね


・マインドフルネス、ベッドメイクを習慣にする

結論から言うと、瞑想は習慣化しましたがベッドメイクはしていません
ベッドメイクはロボット掃除機の為に布団を片付けるので、ベッドメイクしてもその後すぐに片付けるから意味がないように感じてしまいましたね
瞑想は出勤前に時間を決めて実践しています
自然の中に行った時も行っています
目を開けた時に自然が視界に広がるのは最高ですよ


・創作的な趣味を持つ

GARAGEBAND、中国茶を挙げていましたがどちらも触りだけでした
GARAGEBANDはどうしても難しさを感じてしまいました
中国茶は茶葉は買ったけど淹れてない笑

正直ここで振り返るまで創作的な趣味を持つということすら忘れていました
振り返り大事


・何かを勉強する

FP3級に興味を持ったと書いていましたが、本買ってそれっきりですね
振り返ると自分のダメさを突きつけられてしんどいです
それでもやらないよりは良い

読書も目に見えて機会が減っているので、勉強意欲自体が落ちてしまっているかもしれません


・ネット上からでもいいので、初めての人と何かしらの交流を持つ

これも言わずもがな進んでおりません
コーチングを受けてみたいと書いていましたが、その気持ちは再燃しつつあります
あとはパーソナルトレーニングでしょうか
どちらも自分一人では行き詰まりを感じているので、第三者の目が欲しい時に来ているかもしれません
そういう形の交流からでもありかもしれません



自分のできていない事が浮き彫りになってしんどいところはありますね
ただここに挙げていないものでこの3ヶ月でやってみよう、やり始めたこともあるので、次回は第四四半期の取り組みについて書いていこうと思います

長々と書きましたが読んでいただき有難うございました
また次の機会にお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?