見出し画像

アラフォー男こそWEST.を好きになる

とりあえず書いてみようかなと思いついた事は、その場で書かずともタイトルだけ書いて下書き保存しています
今日はその中から一つ抜き出して書いていこうと思います
このテーマは結構長くなりそうだったので一旦保存していました


以前乃木坂46や坂道グループについては書いたことがあったのですが、実はSTARTOエンターテイメントのアイドルも守備範囲です
男、しかもアラフォーには珍しいかもしれませんね
とはいえここ数年くらいの新規かつライブは未参戦、楽曲もそこまで知らないにわかです。お手柔らかに笑

好きなグループもいくつかあるのですが、今回はWEST.に焦点を当てたいと思います
メインファン層であろう女性はもちろん、男性も好きになる要素が沢山ある魅力に溢れたグループです
今回は個人的に好きな点と、アラフォー男こそ好きになるであろう理由について書いていきたいと思います

個人にはあまり焦点を当てすぎず、グループとしての魅力メインで書いていこうと思います
個人まで深く触れると長くなりすぎそうなので、それはまたの機会があれば


メンバーは7人
重岡大毅
桐山照史
中間淳太
藤井流星
神山智洋
濱田崇裕
小瀧望

詳しい成り立ち等は今回は省略
2024年はデビュー10周年のメモリアルイヤーとなっております
ちなみに自分は重岡担です


・多才
歌やダンスはもちろん、バラエティでの活躍や俳優活動
作詞作曲や楽器演奏等多岐にわたります
まぁこの辺りはどのグループにも言えるのですが、触れておかないわけにはいかないので最初に

・面白さ
関西発のグループ、さらに関西勢の中でもバラエティ力が高いグループということもあって面白いです
平場のトーク力が高く、喋ってるだけで一種のコンテンツになっていると言っても過言ではありません
自分の推し活は主にYouTube(WESTube)なのですが、ここではWEST.の面白さがよく見えます
年内100万人登録を目指しているので、ぜひ一度見てみてください

・パフォーマンス力
WEST.といえば歌唱力の高さ
各グループのメインボーカル級のメンバーが何人もいる印象
アベレージの高さが魅了の一つです
個人的には桐山くんの歌声が好みです

ライブでの熱量の高さも素晴らしいです
ライブ行ったことないんちゃうんかと言われればそれまでですが、映像でみる限りでも凄いなと思います
生で見たらもっと凄いでしょう

近年はフェスへの参戦も多く、夏が似合うWEST.の熱さが映えます
個人的にはYouTubeで配信されている、2020年ツアーの「アンジョーヤリーナ」が衝撃でした
めちゃくちゃ熱いライブやるやんって思って見てたら、まさかの無観客
無観客でこの熱量でやれるんかって
本当にお客さんが目の前にいるようにライブするし、普段のライブからお客さんに届けよう、一緒に楽しもうという気持ちを心から持ってるが故のこのパフォーマンスだなと感じました
この辺りにWEST.の人間力の高さを感じます

さらに重岡、神山の二人は定期的に自身の作詞作曲での楽曲を収録してくれています
メンバーの多くが楽器を演奏出来てライブでのアコースティックコーナーで披露している印象です
この時の並びの構成が基本的に一列横並びなのもWEST.らしくて良いですね


まだまだ魅力はありますがこの辺りにしておきましょう
ここからはアラフォー男がWEST.にハマりうる点について掘り下げていきます

・地元のツレ感
それなりの年齢になってくると友達付き合いも若い頃よりは減ってくる方が正直多いのではないでしょうか
そんな中で面白いキャラクターを持った心許せる仲間たちとゲラゲラ笑い合ってる感は、地元のツレとの何気ない時間を思い起こさせます

この年代になってもそういう関係性を持ってる羨望もありつつ、アイドルコンテンツということもあって、そういう姿も発信してくれるので気持ち的に乗っからせてもらってるとこはあります

疑似恋愛ならぬ擬似友達かもしれません笑
恥を承知で言うなら、孤独感を紛らわせてもらってるというのはあるんだろうなと
それを懐深くOKとしてくれる感がWEST.にはより感じます


・楽曲の青春パンク感
WEST.の楽曲は10年やってきたこともあって多彩です
お祭り的な楽しい楽曲(トンチキソングと言われたりもします)もあれば、カッコいい系、熱い曲、応援歌、聴かせるバラード…
WEST.のパフォーマンス力の高さも相まってどの曲も素晴らしいです

その中でアラフォーに刺さりうるという視点でお話しすると、青春パンク感のある楽曲が多い点です
メンバーの重岡大毅が作る楽曲は応援歌、誰かの背中を押してくれる熱い曲が多い印象なのですが、これがアラフォー世代が若い頃ハマった人もいるであろう青春パンク感があるんですよね
太陽族、ガガガSP、藍坊主、ザ・マスミサイル…
挙げてて懐かしくなりました笑
これらのバンドを通ってきた人には刺さる楽曲があると思います

実際サンボマスターの山口隆さんが楽曲提供をしている「週刊うまくいく曜日」「しあわせの花」などもあります
アラフォーにもなってくると褒められたり応援されることが少なくなってくるので、こういう所で褒めてもらうのも良いんじゃないかと
さらに昔聴いてた楽曲に近いシンパシーを感じられると尚良いかもしれません

・オススメ楽曲
冒頭で述べた通りファン歴が浅く楽曲も十分には知りません
その中ではありますがオススメの楽曲を何曲かあげたいと思います

・むちゃくちゃなフォーム
重岡大毅作詞作曲
30代になって色々な経験をしたからこそな楽曲のように感じます
世間や自分の理想と違う(むちゃくちゃなフォーム)でも生きていくんだというメッセージが熱くて好きですね
「心臓だってど真ん中を一歩はみ出し止まらないんだ」
は素敵な言い回しでお気に入りです

迷ってる自分も肯定してくれるような「間違っちゃいない」
ストレートな熱い応援歌「超きっと大丈夫」もオススメです

・アンジョーヤリーナ
関西弁の「あんじょうやりや」からきていて、うまいことやってな的な意味だと解釈しています
新明解国語辞典 第八版によると「細かいことはとやかく言わないで、結果としてうまくいく」だそうです

人々に寄り添い、誰も置いていかないWEST.らしさが詰まった曲だと思います
なんでもない日常への迷いや苦しい時に聴くと勇気づけらる楽曲です
ファンからの人気な楽曲の印象もあって、パフォーマンス頻度も高いのかなと


・ええじゃないか
・しらんけど

トンチキ枠といいますか、WEST.らしい楽しい楽曲たちです
これらもWEST.を語る上で外せませんね
カラオケで歌うと盛り上がりますよ笑


・サムシング・ニュー
・でっかい愛

サムシング・ニューはあいみょん作詞作曲のウエディングソング
でっかい愛は歌詞メロディ含めまさにでっかい愛で聴く人を包み込んでくれるような楽曲
今回アラフォー男目線で書いてますが、それよりはメイン層である女性により刺さる曲たちな感じ
でも自分もかなり好きな曲です


・似てないふたり

個人的に好きなバンド「ズーカラデル」からの楽曲提供
ズーカラデル×WEST.とか俺得やんけ!と発表時思いましたね
優しく包み込むようなラブソング
これを機にWEST.はもちろん、ズーカラデルもぜひ聴いてみてください



かなり長くなりました
前から書こうと思っていたものをようやく形にすることが出来ました
メンバー個別や他の好きなグループについても今後書くかもしれません
それでは今回はこの辺りで
読んでいただき有難うございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?