見出し画像

旧古河庭園 春のローズフェスティバル 

こんばんは。なんだか蒸し暑い季節になってきました。
もう5月も終わり、梅雨の季節に突入ですかね。
5月11日、またバラを見に行ってきました。
今年は旧古河庭園のローズフェスティバルに行ってきました。
明治時代に建てられた洋館の庭園に約100種200株のバラが植えられています。イギリス式の建築と庭園がとても素敵で、とりわけバラの季節は他にはない雰囲気があり、とても好きです。
蒸し蒸しする日々に、少し彩りが蘇ってくるようです。

しかし!東京近郊ではバラの季節にかなり人気のある場所なので、かなり混み合っていました。庭園自体は広いのですが、バラが植えられているエリアはそれほど広いわけではなく、そのエリアに人が集中しています。人を写し込まずにバラを撮るのはアップ以外ほぼ不可能。

園内マップからもわかる通り、バラ園は広い庭園のほんの一部。ここに人が密集していました。

庭園を見下ろす位置に洋館が建っています。
人・人・人 少しのバラ
ローズ園を離れると人がまばら。日本庭園が広がっていました。
茶室でお茶会も開催されていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?