見出し画像

人の感情と自分の感情は分別!

こんばんは。
日曜の夜が来てしまいました、、、。とほほ

今日はというと、ほぼ初めて、結婚式に参加してきました!兄の結婚式だったので、最後に父のスピーチが待ち受ける、、、汗

小心者家族なので、家族全員、人前で話すことが苦手なのです。披露宴になって食事が運ばれても、父は食欲がないのか食べずにずっと緊張した面持ち。

もちろん私も小心者なので、出番を待っている時の感情が分かりすぎて、私まで緊張してました。父に感情移入しすぎて、しまいにはお腹が少し痛くなった。

人の感情が移ったり、推し量ったりできるのって良いところなはずだけれど、最近は感情移入しすぎてしんどくなる時が多々あります。

なので、ある程度人の感情と自分の感情を分別していかないときつい。感情移入してしまっているときには、「これって誰の感情?」って問いかけるようにしています。分別分別。

優しさは必要だけれど、他人とある程度線引きをしていないと、消耗が激しいです。

繊細な方気をつけましょっ。











結婚式っていいなぁ、、♡
兄おめでとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?