見出し画像

コロナ日記2021年5月

2023 2/26(日)

しばらく日記が滞っているので、未発表のエッセイはなかったものかとパソコンを開いてみたら、コロナのニュースが流れ始めた2020年1月から書いていた日記があった。
生きてる間に、こんなことは、もうやって来ないだろうと思って書いたものだ。3年たった現在でも、まだ終息してないが、3年前に書いた日記は、ちょっとした資料として読むと、なかなか面白かった。
それでは、三遊亭はらしょうのコロナ日記、今回は2021年5月の分を添付しよう。

5/1
はらっぱ公園から中村橋。美術館からカレー屋

5/2
横須賀へ行こうか、まぐろきっぷ三崎港へ行こうか、結局気が変わって中華街か、その内電車に乗って、なぜか突然、八景島シーパラダイスへ行く。

5/3 
二度目のムーミンバレーパークへ。開放的でよい。

5/4 
しゃぶ葉ランチバイキング。食い過ぎて、腹を壊してしまって、一回休み!
間抜けな、双六みたいな一日。

5/5 
風強し。池袋、怪しげなもんじゃ焼き。

5/6 
睡眠多し。

5/7 
新宿、一時支援金のサポートセンター。

5/8 
バイトしか記憶なし。

5/9 
バイトしか記憶なし。

5/10 
午前中、耳鼻科。

5/11 
バイトしか記憶なし。

5/12
母と、親戚のいる静岡へ行く。

5/13 
母と、三宮、ユーミンのサインのあるビルの前で記念撮影。
母、ついにケータイ機種変。
ハーバーランドの広場にあるピアノで、母、久しぶりにピアノを弾く。
なぜか、猫ふんじゃったを演奏。

5/14 
今日も、ハーバーランド。

5/15 
本来なら、神戸ハンキーパンキーで落語会だったが、コロナで中止。
実家に、本日あると間違えられて、花が届く。
母と、垂水を散歩。漁港が楽しかった。

5/16 
北野異人館の方へ。
話題の世界一の朝食を食べる。
朝から雨。終わって異人館休みの中、写真撮影。散歩しながら、母が結婚式をあげた中華レストランの前を通る。
三宮のジュンク堂でチャー先生の計算ドリル購入。
帰宅して、やってみたら、チャー先生の脳がみるみる活性化。

5/17 
チャー先生にインタビュー。夕方16時半位、新神戸より戻ってくる。

5/18 
文化庁継続支援事業、気力が出ず。なかなか進まない。

5/19 
文化庁継続支援事業、訂正文を3時間近くかかってなんとか送信。

5/20 
一日休み。

5/21 
23日ぶりくらいのライブは、無可有にて緑太二人会。

5/22 
久しぶりの練馬ココネリ落語会。
17時より服部さんと打ち合わせ。
歴史トーク、今までで一番よかった!

5/23 
連雀亭ワンコイン。

5/24 
バイトしか記憶なし。

5/25 
バイトしか記憶なし。

5/26 
バイトしか記憶なし。

日記を書かなかったこの3日間、YouTubeなどを観て過ごしたが、実に無駄な日々。

5/27 
傘がなくて、ダイソーでビニール傘。
都庁前、ことり企画へ。話し方講座、「変わった名字」「地名」をテーマにしたら、割と盛り上がった。
現代文の授業みたいでよかった。
後半は、世界一の朝食の話から、結局、テーマは「値段が高かった食べ物」の話へ。雨強く、きつねうどんを食べて帰ろうとしたが、靴びしゃびしゃで断念。

5/28
練馬ココネリ落語会。

5/29 
夜中からの下痢で体調悪く、ずっと寝ていた。
アマプラで「エアポート70」昔観てあまり面白くなかったが、やっぱり同じだった。22時頃、やっと食事。チキンラーメン。その他。

5/30 
傘がリュックに突き刺さっていた。何回も確認したのに不思議だ。
連雀亭昼席。
夜、練馬ココネリ落語会。

5/31
バイトしか記憶なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?