見出し画像

あいじょう と あいしょう

ワタシは母である。

望んでそうなった。子供は男の子と女の子だ。こんな時代なので、「らしさ」も意識せず、平等に扱っているつもり。愛情をもって接しているつもり・・・。上の男の子は、姉妹しかいないワタシにとって、小さい頃はとても面白く可愛かった。下の女の子は繊細さと独立心をあわせ持ち、とてもたくましい。大きくなり子供ではなく、同じ目線の人間になってきている。

そこで感じるのは、人としての相性だ。
「なんでそう思うかな~?」「どうしてそういう行動になるかな~?」
青年になりつつある息子とは、徹底的に相性が悪い。やる事なす事、居心地が悪い。なんだこの違和感とずっと思っていたが、相性が悪いのではないかと思う。
悪い子ではないのですよ。グレてもないし。家出もしないし。親の財布からお金も抜いたりしない。特に優秀でもなくて、特に出来が悪いのでもない。引きこもったりもしない。今どきの子なんだろう。「半透明」みたいな子。
先に死なれては、とても悲しいし、毎日楽しく過ごしてほしいと思ってはいる。でも彼の「楽しい」にあまり共感しないだろう。愛情がないのとは違うのよ。相性が悪いの。
他の母はそんなこと思ったりしないのだろうか?
「この子と相性悪いわね」って。
だって聞けないじゃない?母って子供の事を全力で愛してる刷り込みがすごくて。幼少期は確かにそう。鼻息荒く「守らねば!!」って思ってたよ。
でももう、あちらもご自分の意見をお持ちですよ。そこの根っこは、親でもどうしようもない気がする。こっちがそう思っているからには、息子もそう思っているだろう。感情というのは良い時も悪い時の「両想い」であることが多い。
ワタシってアダルトチルドレンなのかな?毒親なのかしら?
今ってなんでも名前を付けるじゃない。まるでペットの名前みたいに。
あの子にとっての「毒親」は、この子にとっては違うかもしれない。
あんなにやさしいお母さんも、その子には鬼母かも。
それって相性じゃないですかね。自分が産み育てたからって相性いいわけじゃないと思う。違うかな。
旦那は愛情がなくなって、相性が悪いと思えば「別れる」という選択肢もある。子供って相性悪くても別れられないのよね。それが苦しいのではないですかね。
あいじょう と あいしょう「゛」があるかないかだけど、似て非なり。 
どうせ生きていくのだから楽しく過ごしていきたいです。

息子よあなたもそう思って過ごしなさい。
子供の幸福のために尽くしたって、それって受け止め方はひとそれぞれ。
幸福には自分でなってください。気の持ちようだ。受け止め方だ。
あなたと相性が悪くても、決してあなたの不幸は望みません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?