見出し画像

~不思議魔境~仕事編その1

今年で勤続30年だった。
でもなんの感慨もない。

遥か昔、仕事が辞めたくて仕方ないワタシは、当日つき合っていた彼氏に結婚を迫って振られた。もちろんそれだけが理由ではないと思うが、5年もつき合っていた彼氏に振られたのだから、ダメージは大きかった。
話はそれたが、結局辞めたかった職場に今もいる。

二人の子供の産休育休を繰り返しながら、現在に至る。
忙しい旦那と結婚し「だって暇でしょ、仕事辞めたら。俺いないし」と言われ、「そうだね、暇だ!!」とまた単純に思ってしまった。

それがまた、仕事が暇でつまらないのである。30年間ずっと。
子供が小さい頃は「暇でつまらない」のは最高だった。
だって保育園の呼び出しにも対応できるし、学校の保護者会参加で早退もできた。それなりに忙しい同僚ももちろんいるが、ワタシに与えられる仕事はとにかく「暇でつまらない」仕事ばかりだ。

会社自体が謎で、ワタシのような「暇人」が相当数いる。
主な業務がユーチューブ鑑賞のおじさんや、漫画サイト鑑賞のおじさん。
自宅にネット環境がないのに、リモートワークを希望するおばさん。共有の食堂でデリバリーピザ頼んで、三角帽子かぶってクリスマスパーティーしてたママ社員たち。子供の誕生日パーティー用のグッズを製作するパパ社員。(さかな釣りゲームのさかな作ってた)
記憶の中で一番ひどかったのは、会社を中抜けして妊産婦検診に行く女子社員。不在時間が10時から16時みたいな・・・。
皆がやりたい放題なのである。
おそらく皆、他の会社では働けない。完全にこの社風に汚染されている。
仕事ってどうやるのか、知らない人たちばかりだ。
なのに社員が500人近くいる。勤続30年にして、ワタシのお給料はどこからやって来るのかよくわからない。
業界的には余命は10年あるかないかくらいかな? この先どうすればいいのだろう。
日本ってこんな会社が他にもあるはず、団塊世代の皆さんが利権がらみのよくわからない企業体を作ってくれたのだろう。感謝。
チャットGTPの方が絶対にうちの社員より優秀だ。

どんなところか気になるでしょう?
社団法人や団体職員でもないの。大きな会社100%出資の子会社です。
親会社の実行部隊みたいな会社。頭脳は親会社なので、頭は使わないのです。私の可愛い部下は、高校入学をスタートに野球部推薦で大学まで駒を進め、漢字が書けない。仕事を教えていたらメモに「中」と書いて✖がしてあり、おそらく「注意」と書きたかったようだ。グループ内の野球大会で優勝を目標に当時の社長が集めた野球しか知らない社員の一人。メモ書きはほぼ「ひらがな」だ。素敵。でも素直で度胸があって適当で素晴らしい人材です。
会社がつぶれたら「ヤオコー」で働くか、野球部時代の監督が紹介してくれるところに行くって。運動部監督斡旋サイコー!!うちにも監督から行けって言われてきたらしい。彼らは名前を書けばすべてオッケー。
またまた話はそれたが、うち以外にも不思議魔境はありそうだよね。

皆さんご存じないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?