見出し画像

映画 新解釈・三国志を観て学ぶ

三国志を理解しようと思っているが登場人物だけで500人という話で真面目に追うのはちょっとつらい。大まかなことから理解しようと思った。

そういえば映画で新解釈・三国志があったのを思い出した。結構、酷評が多く観ていなかった。

コメディなので三国志ビギナーには面白いかもしれない。ということで観てみた。

劉備が主人公。何となく理解している三国志の話が展開する。コメディだが大事な部分は外していないのだろう。人名があやふやなので人名に集中してみていた。字幕を出して確認しながら。

呂布の赤兎馬を見ておおっとなった。文字だけではイメージできなかったので動画で見るのは面白い。

呂布(りょふ)無茶苦茶強くて体が大きい
赤兎馬(せきとば)無茶苦茶走るの早くて赤い馬、顔がウサギみたい
こんなイメージだったので。

黄巾の乱から赤壁の戦いまでの話だった。

ちょっとだけ三国志の骨格が理解できたような気がする。

赤壁の戦いの説明をしてる時に崖に赤壁って書いてある写真を出されて笑ってしまった。がっかり観光地って。嘘くさいなと思って検索したら本当にあった。

事実なのかい。映画を見終えて印象が強いのはこの写真。

私は三国志のネタ話が好きなのかもしれない。

三国志、今回はここまで。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?