見出し画像

三国志をちょっとだけ知ってみる

調べ物をしていた時に三国志の話がちらっと出ていた。そういえば三国志について私はよく知らない。

三国志はよく聞いてはいるが難しそうで敬遠していた。映画でレッドクリフシリーズは見たが、それは三国志の一部の話なのだろうと思っている。

映画は脚色されていたりしてイマイチ信用ならないところがある。だが三国志の本を読むのは疲れそうだ。

ということでネットでいろいろ調べて大まかなことを知ろうと思う。さっきちょっと見てきたが魏志倭人伝が三国志の中の記述だとか。

高校の頃に合唱で魏志倭人伝の話を歌ったのを記憶している。「楽浪海中に倭人あり。分かれて百余国」だったかな。かなり荘厳だった記憶。

卑弥呼が三国志と関わっているのはちょっとしたロマンだ。卑弥呼は本当にいたのだろうかさえまだよくわかっていない。

中国の人より日本の人のほうが三国志に詳しい人が多いのもなんとなく納得する。

卑弥呼の世界に行ってみよう。

#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?